忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 8 /9 /10 /11 /12 /13 /14 /15 /16 /17 /18 / NEXT »


西鉄宮地岳線

明日の運行を最後に一部区間が廃止されます。

西鉄宮地岳線 一部区間(西鉄新宮~津屋崎間)の廃止について
 西日本鉄道(株)では、本日当社が運営する西鉄宮地岳線(貝塚~津屋崎間)の一部区間である、西鉄新宮~津屋崎間(9.9km)を廃止する方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 宮地岳線は、福岡市東区貝塚と福津市津屋崎を起終点とし、福岡市の副都心・香椎地区や新宮町、古賀市を経由する全長20.8kmの鉄道路線です。貝塚駅では福岡市営地下鉄箱崎線と接続しており、主に福岡市都心部と周辺市町とを結ぶ交通機関としての役割を担ってまいりました。
 しかしながら、モータリゼーションの進展、少子化の影響、経済情勢の変化などにより、宮地岳線(貝塚~津屋崎間)の輸送人員は減少を続け、平成16年度は7,212千人と、ピーク時の59.1%にまで落ち込んでおります。これらの状況を総合的に判断し、また福岡県および沿線自治体の意向を考慮した上で、一部区間の廃止を決定いたしました。
西鉄ニュースリリース

廃止されるのは私の住んでいるところであります。
身近なようでそうでもない。利用したこともなければ必要性を感じたこともない。廃止のニュースを聞いても「へぇ~そうなんだ」程度のことだった。
沿線道路を走りながら横を走る電車を見て「明日までだよな?どうせだから一枚撮っておくか」と路肩に車を止めて撮影してみた。

(画像クリックで拡大表示)

拍手[1回]

2007.03.30 (Fri) | Comments(2) | 雑記 | Edit |

GTROCカレンダー

今年は数部無料プレゼントするとこのブログで宣言したのに・・・
届きません!メールを出しても返信がありません!!
ど~なってんの?

フォーラムにアップされていた画像によると、今年はこんな表紙になっているらしいです。今年は全部で6枚画像を提供しましたけど、中身はどうなっていてどのように掲載されているのでしょうか?


2部は無料でいただくというのが条件で画像を提供したはず。その2部すら届きません。フォーラムによると、去年11月から購入希望者からのオーダーを受付していたらしいです。そんな頻繁にチェックしている訳じゃないので、完成しているとは全く知りませんでした。連絡くらいくれてもいいじゃないか・・・
1月に気付いてからすぐに購入希望と書き込んでみたんだが、その直後の書き込みが「SOLD OUT!!」。その後待ってはいるが何も送られてこない。
だ、だれか・・・HELP ME!
カレンダー製作の関係者と連絡付く方いませんか?(T_T)

Hey Paul,
did you read my email?
give me response.
and send me "calendar 2007".

拍手[0回]

2007.03.17 (Sat) | Comments(1) | 雑記 | Edit |

月暈

仕事帰り、何気に空を見上げるとお月様の周りに輪っかが出ている。帰ってきて調べてみると、この輪っかは気象用語で「暈(かさ)」とか、「ハロー(halo)」といい、月に薄い雲がかかったときに出現するらしい。

(画像クリックで拡大表示)
月だけ写しても面白くない。地上の建物を下に入れ込みたいと思ったけど無理だ。28mmレンズでも暈全体すら入らないんだ。無理矢理雨樋を入れ込んでおきました(笑)
久しぶりにカメラを触った様な気がする。

モブログと完全同一ネタで失礼しました(^^ゞ

拍手[0回]

2007.03.01 (Thu) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

ご無沙汰

毎日帰宅が21時頃なんです。
3月30日まで休みが入っとらんとです。
 
放棄したわけじゃなかとです。
ネタはあっても文章を考える時間がないとです。
幸い32に動き無しなんで無理に更新する必要はないかなと。
過労で私の身に何かあったら32をよろしく(笑)

拍手[0回]

2007.02.23 (Fri) | Comments(5) | 雑記 | Edit |

V-specII Nur

バレンタインでいただきました!

プラモだけど(笑)久しぶりに作ってみるかな。

拍手[1回]

2007.02.14 (Wed) | Comments(1) | 雑記 | Edit |

好きな眺め

福岡都市高速2号線 上り、月隈・空港付近。

一箇所(しかも上り車線だけ)なぜか高架が盛り上がっている。その盛り上がりを登り切って下りに差し掛かる時、視界が開け福岡市街の夜景が目の前に飛び込んでくる。(この写真は少し下っている状態)
また、なぜかこの区間だけ照明が両サイドの壁に設置されていて、光が車の横を背後に流れて行く。
この区間だけはいつも左車線を“らしからぬ”(笑)低速で走る。

福岡の都市高速はまだ環状線になっていないので、数秒間、一度だけしか見ることの出来ない光景だ。
場所が場所なだけにその魅力を伝えることの出来る写真を撮るのは難しい。あるカメラマンが高感度フイルム使って走行中の車内からその光景を撮影したものを見たことがあるけど、自分が走行中に眺めながら感じているものを感じ取ることは出来なかった。恐らくこの写真でも魅力は伝わらないだろう。

この高架の形状は意図的なのか。照明が壁に設置されているのは真横に空港があるので何か意味があってのものか。特殊な例を除き、公共的なもの、しかも高速道路が景観を意識して造られるとはあまり思えないけど。もし設計者がこれを演出として造っていたら凄いことだな。


軽く霧がかかっている時の大分自動車道 別府インター付近も走っていてワクワクする。意味が解る人は少ないだろうけど。

あ、いかん。「Potential for Your Driving」後半を見に行ってきたことを書くつもりだったのに・・・

拍手[0回]

2007.01.21 (Sun) | Comments(2) | 雑記 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR