忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


西鉄宮地岳線

明日の運行を最後に一部区間が廃止されます。

西鉄宮地岳線 一部区間(西鉄新宮~津屋崎間)の廃止について
 西日本鉄道(株)では、本日当社が運営する西鉄宮地岳線(貝塚~津屋崎間)の一部区間である、西鉄新宮~津屋崎間(9.9km)を廃止する方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。
 宮地岳線は、福岡市東区貝塚と福津市津屋崎を起終点とし、福岡市の副都心・香椎地区や新宮町、古賀市を経由する全長20.8kmの鉄道路線です。貝塚駅では福岡市営地下鉄箱崎線と接続しており、主に福岡市都心部と周辺市町とを結ぶ交通機関としての役割を担ってまいりました。
 しかしながら、モータリゼーションの進展、少子化の影響、経済情勢の変化などにより、宮地岳線(貝塚~津屋崎間)の輸送人員は減少を続け、平成16年度は7,212千人と、ピーク時の59.1%にまで落ち込んでおります。これらの状況を総合的に判断し、また福岡県および沿線自治体の意向を考慮した上で、一部区間の廃止を決定いたしました。
西鉄ニュースリリース

廃止されるのは私の住んでいるところであります。
身近なようでそうでもない。利用したこともなければ必要性を感じたこともない。廃止のニュースを聞いても「へぇ~そうなんだ」程度のことだった。
沿線道路を走りながら横を走る電車を見て「明日までだよな?どうせだから一枚撮っておくか」と路肩に車を止めて撮影してみた。

(画像クリックで拡大表示)


とある駅に行ってみるとカメラをぶら下げた人の多いこと!(←この時はあんたもその一人だ(笑)

電車通過後、遮断機が開くと同時に踏切内へ入り込む。
測光&露出補正している間にも電車は去ってゆく。
急いで撮影したら、構図に微妙なズレが・・・電車遠いし・・・。
ボタン設定はこれだからつまらん!

もう一本後の便を待って撮りなおしてもよかったけどバッテリーが切れたんだ。
予備バッテリーに交換しようとしたら・・・ない(-。-;
充電器に付けたまま出て来た。
残りは全部携帯電話カメラでの撮影です。

左側が廃止に伴う記念電車
 
明日は津屋崎駅にて最終便の出発式が行われるそうだ。そりゃもうテツが沢山集まることでしょう。私?行かないですよ。その時間はどっかで酒を飲んでることでしょう(笑)

さようなら~


このエントリーのカテゴリーは何にすればいいんだ?

拍手[1回]

2007.03.30 (Fri) | Comments(2) | 雑記 | Edit |

コメント

ちょっと前に、廃止されるって言うニュースは見てましたけど、明日が最後なんですね!!

2007. 03. 31 - 02:56 | kah [編集]
Res:
>明日が最後なんですね!!
そうなんですよ~
だから今日は無料運行だとか。
あちらこちらの沿線に鉄カメラマンがいることでしょう(笑)
【 2007. 03. 31 - 07:26 】

32と一緒に撮る所がステキです!!
1枚目の写真がいい感じです(桜入り)♪

遠い所から来ている筋金入りのテツもいるんでしょうね。

2007. 03. 31 - 01:11 | スカピー [編集]
Res:
>32と一緒に撮る所がステキです!!
>(桜入り)♪
そこ気付いてくれてうれしい!
32はいつものことだけど(笑)
桜も意図的に入る様な場所に停めて撮影したから(#^.^#)


>遠い所から来ている筋金入りのテツもいるんでしょうね。
新聞記事だったかで、埼玉とか・・・
【 2007. 03. 31 - 07:25 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR