忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


鹿児島ドライブ 08「枕崎駅」

07「鹿児島県道32号」】のつづき。

ここまで来たついでに、ということで、日本最南端終着駅「枕崎駅」へ。
どこにあるのか、暫く近所をウロウロしました。横丁路地みたいな場所に標識を見つけ、車を降りて入って行ってみるとホームだけがありました。

(画像クリックで拡大表示)
どうやら駅舎は数年前に取り壊されてしまったみたいで、ホームのみの無人駅でした。

拍子抜けというかなんというか・・・・
これは本当に使われている駅なのか、ただの飾りなのか・・・暫く独り言をブツブツ。

拍手[0回]

2010.10.24 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 鹿児島 | Edit |

鹿児島ドライブ 07「鹿児島県道32号」

06「桜島の朝」】のつづき。

城山展望所で美しくもスッキリしない朝を迎え、ホテルへ戻って朝食。支払いを済ませてチェックアウトした後は、一路「知覧」へ向かいました。
途中、山の上にロケットが立っていた。この近くから、種子島行きのフェリーが出てたような記憶が。

(画像クリックで拡大表示)

知覧では、武家屋敷とか、特攻のとか、そば打ち体験とか・・・省略します。

知覧からさらに南下して枕崎を目指します。
県道34号を南下したのですが、道路沿いは一面茶畑でその奥に薩摩富士「開聞岳」の影。場所当てクイズをしたら静岡と間違えそうな光景でした。

走行中の助手席から撮影したので綺麗に撮れていませんが、茶畑の奥に海を挟み開聞岳。素晴らしい眺めで、オススメのドライブルートです。

何をしに枕崎へ・・・鰹節?もちろん「お魚センター」で買いました。同じものが帰りのSAで倍の値段で売られていたのには驚いた。
目的はエントリータイトルの通り「32」です。 地図を見ていたら枕崎漁港のすぐ横が鹿児島県道32号になっていることに気が付いた。当初予定に入っていなかったが、急遽寄ってもらうことにした。

拍手[2回]

2010.10.23 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 鹿児島 | Edit |

鹿児島ドライブ 06「桜島の朝」

05「九州大動脈の終点」】のつづき。

城山展望所より桜島方面を向くと、ちょうど東。島の後ろから朝日は昇るはず。ということで、早起きしてホテルを抜け出し展望所へ。

(画像クリックで拡大表示)
ジワジワと明るくなるにしたがって人も集まり始める。
・・・?
なんだか雰囲気が違うな・・・

拍手[1回]

2010.10.22 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 鹿児島 | Edit |

鹿児島ドライブ 05「九州大動脈の終点」

04「鹿児島県庁舎からの夜景」】のつづき。

夜景を堪能後は天文館まで戻り、車をホテルの駐車場に止めて徒歩で散策開始。

福岡県の北九州市を起点とする国道。
中央動脈:国道3号線
東動脈:国道10号線
この二本の動脈が鹿児島市で再び合体して終点を迎える。
何かモニュメントはないものかと交差点をウロウロ・・・発見!

(画像クリックで拡大表示)
中央公園の端に石碑と地図が設置されていました。

拍手[1回]

2010.10.17 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 鹿児島 | Edit |

鹿児島ドライブ 04「鹿児島県庁舎からの夜景」

03「城山展望台からの夜景」】のつづき。

個人的には城山展望台だけでも満足であったが、夜景スポットでもある鹿児島県庁舎まで車を南下させた。18階が展望ロビーとして21時まで無料開放されているということだ。
城山展望所から15分程で到着。

(画像クリックで拡大表示)
日曜日だし、入口は暗いし、入れるのか心配になったけど、警備員に声をかけたら「どうぞ」ということなのでエレベーターで一気に18階へ。
眺めは悪くない。だが、ガラス張りで室内はかなり明るい。写真撮影はちょっと難しい。

地元女子高生達がキャピキャピ騒ぎながら何かやっていたので落ち着かず、数枚撮影しただけですぐに退散。 つづく・・・

拍手[0回]

2010.10.16 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 鹿児島 | Edit |

鹿児島ドライブ 03「城山展望台からの夜景」

02「叫びの肖像」】のつづき。

各自自由行動。
私は食事を後回しにして、まずは夜景を眺めに市街地中心部の小高い山にある城山展望台へ。

(画像クリックで拡大表示)
この展望所すぐ横に城山観光ホテルが建っていますが、高くて空室確認の連絡すら入れる気になりませんでした。しかし部屋からの眺めは素晴らしいことでしょうな。

拍手[0回]

2010.10.12 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 鹿児島 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR