忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


パワーウインドウのアンプ修理

半年程前から助手席側の窓が動かなくなりました。
助手席側だし、走行に支障あるでもないので放置したまま現在に至る。
そろそろ窓を開けて風を受けながら走るのが気持ち良い時期になってきたので修理することにした。

R32という車は沢山の症例報告がネット上に存在するので、動かなくなった時点で「あれか。」と。これが部品交換の必要な故障ならばすぐに修理へ向けて動いたでしょう。部品価格の高騰、製造廃止になり在庫が切れたら入手不可能となる、この2点が問題となります。今回の故障に関しては自分で簡単に修理できるので放置してました。

パワーウインドウが動かない原因は大抵この黒い箱です。

では修理に取り掛かりましょう。


黒い箱が取り付けられている場所は運転席ドア内部なので、まずは内張りを外します。イラストを参考にどうぞ(過去に載せてると思ったので手順を撮影しなかった)。


矢印の黒い箱がパワーウインドウのアンプ


爪を押して引けばステーから箱が外れるのかと頑張ってみたけど取れないのでステーごと外した。


カプラー差し込み側が蓋になっている。

3箇所爪で固定されている。爪の位置は画像を参考にマイナスドライバー突っ込んで(かなり固かった)

見えない場所の部品なので傷を気にせず無理矢理外した。


基盤を出して観察。

症例報告としてよく上がっているのが半田の不良。
特に矢印の箇所が割れているのをよく見かけます。うちのに問題は見当たらず。

とりあえず全部の半田を盛り直してテスト。
動きませんでした。。。
ということで次はスイッチの導通テストを行ってみます。

どの端子にテスターを当てるかを調べるのに整備書を開き、チャート確認していると…もしかして!?

スイッチに触れ途中で動かなくなると困るのでロックかけてるのを忘れてた。解除してテストすると動き始めました。
調べたついでにシステム図を掲載しておきます。

復活です。


ドア内張りを外したついでに・・・
いつからだったか、キーレスでロックは動くのに解除ができなくなった。アンサーバックは反応しているので電気ではなくアクチュエーターだろうと決めつけて部品購入。

届いたのは全く同じ部品だった。

しかし、アクチュエーターは生きていた。配線を入れ替えると動く。
電気が来てないようだ。つまり本体ユニットの問題か(調べてない)。

拍手[4回]

2021.05.12 (Wed) | Comments(1) | my R32 | Edit |

コメント

いつも勉強させていただいております。
まさに自分もいま助手席の窓が不動になっており、
ハンダ盛り直しに挑戦しようと思います。

2021. 10. 30 - 18:30 | しゅう [編集]
Res:
故障は困りますけど、この程度の作業で復活してくれるのは助かりますね!
【 2021. 10. 30 - 23:31 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR