忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1 /2 /3 /4 /5 /6 /7 /8 /9 /10 /11 / NEXT »


new equipment PowerShot S110

長いこと悩んでましたけど、やっとこさ小さい方のデジカメを買いました。

Canon PowerShot S110
S110
これまでのコンデジLX1からの買い替えになるのか、買い増しになるのか、どういう扱いになるのかはまだわかりませんが、恐らくLX1を持ち出すことは殆ど無くなるのではないでしょうか。

拍手[2回]

2013.01.27 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

レンズ比較

現在標準域のズームレンズは
EF 24-70 F2.8L
EF 28-135 F3.5-5.6 IS
の二本を持っている。

基本的に24-70をデジタル一眼に、28-135をフイルム一眼に装着して使用している。

28-135をずっと使ってきたが、明るさが必要になり24-70を無理して手に入れた。レンズメーカー製も選択にあったが、普段USMレンズを使っているとどうしてもね・・・
この二本、定価で比較すると数倍の差がある。明るさは置いといて、画質に値段なりの差はあるのかな?と漠然と思いながらも撮り比べをした事は無かった。
「高いからクッキリ写るんでないの!?」
程度の発想でね。
先日、夜景撮影中に「実際どうなんだろう?」と思ったので、条件を同じにして撮り比べてみた。

拍手[1回]

2009.10.13 (Tue) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

74年の歴史に幕

フイルム文化がまた一つ閉ざされる。

 米Eastman Kodakは6月22日、74年の歴史を持つスチール写真用カラーフィルム「KODACHROME Flim」を今年で販売終了すると発表した。

 同社はその理由として、写真家が新しいKodakフィルムやデジタルイメージング技術へと目を向けるようになり、KODACHROME Filmの売り上げが大幅に減少したためと説明している。現在、KODACHROME Filmの売り上げは、Kodakのスチール写真用フィルムの総売上のうち1%にも満たないという。またKODACHROME Filmは製造も現像も複雑で、現在は世界に1カ所しか現像所がない。このような状況も需要減につながったとしている。
ITmedhia News

いつか使ったKR64

久しぶりにフイルムスキャンをしましたけど・・・・・どうやって色を出していたかな?この写真、フイルムのそれとは随分違う色してます。押入れの奥から昔の写真が出てきたみたいな色してるじゃないですか・・・

拍手[0回]

2009.06.23 (Tue) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

カメラレンズクリーニング

プロテクターを付けているのにレンズ前玉に汚れが付着していることに気が付いた。
クリーニングペーパーに液を染み込ませて拭き上げても消えない。何度クリーニングを繰り返しても点々とした汚れが残っている。屋外でフィルター交換する時に良からぬ物質が付着してコーティングが痛んだとか・・・
やっと手に入れた購入間も無いLレンズ。急に欝になってきた。
とりあえずプロに相談しようとサービスセンターに持ち込んだ。

「これくらいクリーナーで落ちませんか?」
『いやぁ、それが何度拭いても・・・』涙の訴え。
窓口の人がクリーナーを持って来て一拭きしたら綺麗になった(゜_゜;)

あんなに何度もクリーナーかけて取れなかったものがこんなに簡単に落ちるとは。これは何か特殊なクリーナーに違いない!

拍手[0回]

2009.04.09 (Thu) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

デジカメ修理完了。しかし・・・・

デジカメがない】で書いたような症状により修理に出したデジカメLUMIX DMC-LX1、修理完了の連絡が来たので引き取ってきました。伝票には「症状再現せず。部品交換の見込み修理致しました。」と書かれていて、メイン基盤とレンズユニットを交換したようです。

修理代は51,239円。新品が買える値段です。しかし販売店の長期保証に入っていたので0円で済みました。
取り外したメイン基盤とレンズユニットを「処分しますか?」と聞かれたものの、観察するため持ち帰ってみました。

拍手[0回]

2009.03.28 (Sat) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

5D修理完了

デジカメがない】で書いていた、ミラー落ち&センサークリーニングで入院していたeos 5Dが宅急便で送られてきました。

箱を開けると厳重梱包してあります。
何がどのように変わったのか、処置前と処置後の違いを画像で比較してみましょう。

拍手[0回]

2009.03.09 (Mon) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR