忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 6 /7 /8 /9 /10 /11 /12 /13 /14 /15 /16 / NEXT »


レンドエンハンサー

今年の桜撮影には、ポケットにレッドエンハンサーフィルターを忍ばせて出向きました。
レッドエンハンサーフィルターとは、メーカーの説明ページを見てもらうとわかりますが、赤色のみを強調するフィルターです。

で、フィルター有無の比較が下の画像。スキャン時の補正誤差が出ないように、ライトボックスの上にマウントを置いてデジカメで撮影してみました(肉眼で見るのより少し青味がかってます)。

拍手[0回]

2006.04.17 (Mon) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

DMC-LX1を評価する 4

本日は発色の比較。まずはデフォルトにて撮影。

少し派手というか、蛍光色に近い発色してる。
次に以下の設定を変えて撮影比較してみました。全てPオートモードでの撮影、メニュー設定以外は何も触っていません。

拍手[0回]

2006.02.27 (Mon) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

LUMIX DMC-LX1を評価する 3

使い始めて約2ヶ月。
コンパクトデジカメと考えるならば、レンズの出っ張りとキャップはやはり邪魔くさいと感じる。これは購入時から変わらずの感想だ。露出補正、ホワイトバランス、ISO、ファイルサイズの変更が手早く出来るのは助かる。
このカメラ、感度を上げるとノイズが酷いので、ISOは80に固定し、三脚を使用して撮影するようにしている。普段は動くものを撮影しないから、それでいい。しかし薄暗いところで動くものを撮影する場合、低感度だとシャッタースピードが落ちて被写体ブレが起きてしまう。だからといって感度を上げるとノイズが。ノイズだけに限って比較するならば、前機DSC-P1のほうがマシだったかな。

拍手[0回]

2006.02.26 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

CANON EOS 30D

本家サイトの写真館に載せるべく、山鹿と阿蘇に行った時のポジフィルムを見てたんだけど、既にブログに載せたデジタル画像だけで十分かなと。
確かにデジの画像よりはポジのほうがクリアだけど、デジカメが新しくなってそこそこの画質で撮れているから。スキャン→補正という作業をしてまで、さらに載せるほどでもないかと。基本は車のサイトなんだし、おそらくそこまで細かく見てる人なんていないだろう。こんなことなら初めからデジ一眼買っておけば良かったのかなと、また思い始めた。
そんな時にこのニュース。

拍手[0回]

2006.02.23 (Thu) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

SDカード ExtremeⅢ 1GB 不調

デジカメをDMC-LX1に交換してもらった時に、一緒にSDカードもつけてもらったのですが、ちょっと経ってから予備として(実際にはメインで使ってるけど)自分でSanDiskのSDカードExtremeⅢ 1GBをオークションで入手。最初は普通に使っていましたが、先日早くもイカレてしまいました。

拍手[0回]

2006.01.20 (Fri) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

切手採用賞品

市長からのお礼手紙と、切手採用の賞品が届きました。

切手シート2セット、観光パンフレット、メモ2冊、携帯画面クリーナー、以上!

10回くらい封筒の中を見直したけど、これ以上のものは何も入っていない。ケチ! 野球観戦なんかには大金注ぎ込んだくせに・・・
期待していたわけではないけど、もう少し何かあったんじゃないの?

拍手[0回]

2006.01.18 (Wed) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR