忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 4 /5 /6 /7 /8 /9 /10 /11 /12 /13 /14 / NEXT »


レンズ周辺解像度落ち

九重”夢”大吊橋 - 阿蘇 part 5」に”レンズ不具合で再オーバーホール”と書いていた私のレンズ28- 135 IS USM。先月末?に再点検終了して戻ってきました。

不具合というのは前回のオーバーホール後から、周辺解像度が落ち込んでしまっていたのだ。
例えば
上西郷花園のひまわり
壁紙 No.125
の写真を見てもらうと解る。中心はピンが来ているのに、周辺に行くに従ってモヤっとしている。
素人な私、最初はスキャンの仕方が悪いと思っていた。しかしポジを覗いても周辺がぼやけている。だから絞りと焦点距離の関係から深度が浅くなってるのだとばかり思っていた。しかしなんかおかしいよな?と思いつつも、オーバーホールして完調になってるというのが頭にあるのでレンズを疑わずにいた。でもあまりにもボケ写真が多く撮れるのでやっぱりレンズを疑うことにして、再度いつものカメラ屋へ点検に持ち込んだ。

拍手[0回]

2006.12.10 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

LX2が欲しい!

妹のデジカメの調子が悪いようなので修理に出してきた。
ついでに、デジカメコーナーにて現在私が使っているカメラPanasonic LUMIX DMC-LX1の後継機となるDMC-LX2の実機が置いてあったので触ってみた。
これはいい!

ころころとモノを買い換える人間ではない。しかしこれだけは手に入れてまだ8ヶ月だけど、買い換えようかと真剣に思った。LX1をオークションに流せば2万ちょいの手出しで購入可能だ。しかし初期ロッドは買いたくないので年末くらいまで待つとする。それまでLX1に傷など入れないように丁寧に扱おうと思う(それが原因で売値が下がったら嫌だから(笑)
今度はブラックモデルがいいかな?でも使ってるうちに塗装の剥げとか、小傷が目立ってきそうだ。

以下買い換えようと思った理由をダラダラと・・・

拍手[0回]

2006.08.27 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

Photoshopカラープロファイル変換

仕事で必要ということもあって、Photoshop CSを経費購入(してもらい)使い始めた。それまではスキャナー付属のElements。
デジカメから排出されるJPEG画像をそのまま使うには問題がないけど、フィルムスキャンやRAWデータ現像画像をweb用に保存すると色が変わってしまう。

フィルムスキャンして、ポジと睨めっこしながら補正。完成した画像が下の写真。

これをweb用にJPEGで保存すると↓

拍手[0回]

2006.08.25 (Fri) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

Nの次はX

Kiss DNの後継機が発表になった。今度の名前は「Kiss Digital X」で9月4日発売予定らしい。

・高ISO感度においても低ノイズを実現する自社開発の約1010万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ)と高性能映像エンジン「DIGIC Ⅱ」を搭載。
・高精度9点測距AF
・2.5インチ液晶
・センサーダスト対策

拍手[0回]

2006.08.24 (Thu) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

preparing to start the 2007 calendar

Its that time of year again.
ということで、今年もGTROC.UKのカレンダー制作の協力依頼が来ました。こんな嬉しい話はありません。勿論協力させていただきます!
今年は何番の画像が選ばれるのでしょうか。お楽しみに。

(画像クリックで拡大表示)

以下「車検から無事帰還」時のドライブ写真。アップするタイミングを逃してしまったようなので、ついでに貼り付けておく。

拍手[0回]

2006.08.08 (Tue) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

LUMIX DMC-LX2

私が購入した・・・いや、貰ったデジカメ LUMIX DMC-LX1の後継機DMC-LX2がアメリカで先行発表になったらしい。外観はブラックモデルが全体的に黒になったくらいでほとんど変化していない。
↓新旧比較(上:現行型、下:新型)
LUMIX DMC-LX2
現行シルバーモデルを手にしておきながら言うのも何だが、新型ブラックモデルは全体的に黒くなり、すごくカメラっぽい外観でかっこよいですなぁ~!これだと写り込みも目立たないような気がする。

拍手[0回]

2006.07.23 (Sun) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR