忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1 /2 /3 /4 /5 /6 /7 /8 /9 /10 / NEXT »


PowerShot S110用ポーチ購入

S110はレンズ部分が飛び出ていないのもあり、LX1に比べてコンパクトになった。また、LX1は低感度専用であったのもあり、どうしてもSSが遅くなることがあり、常にミニ三脚も常備していた。しかし、この機種ならミニ三脚を常備しておく必要は無さそうだ。
ということで、LX1用に選んで使用していたポーチをそのままS110でも使うには少し大きい。ということで買い換えたのである。

ハクバ PIXGEAR ツインパック カメラポーチS

カメラのキタムラで千円ちょっとでした。

拍手[2回]

2013.03.16 (Sat) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

PowerShot S110 撮影テスト #4

PowerShot S110 撮影テスト #1 「発色」
PowerShot S110 撮影テスト #2 「アスペクト比」
PowerShot S110 撮影テスト #3 「夜景」
に続いて、エフェクト「ジオラマ風」

まずは普通に撮影。
canon S110 sample
そして、クリエイティブフィルターモードから「ジオラマ風」を選択して撮影してみる。

拍手[1回]

2013.03.09 (Sat) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

望遠レンズ

過去に何度も“まともな望遠レンズが必要"と呟いて参りましたが、やっとこさ購入しました。

Canon EF 70-200mm F4L IS USM
EF 70-200mm f4L IS USM
キヤノンさんがキャシュバックキャンペーンを始めたのと、今月の海外渡航が後押しをして購入に至りました。

拍手[1回]

2013.03.08 (Fri) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

PowerShot S110 撮影テスト #3

canon PowerShot S110の撮影テスト。
三回目は「夜景」
ライトアップ等、夜間の普通なら三脚を利用するようなシチュエーションでの撮影。
これまでの画像もそうだけど、すべて撮影したままのオリジナルファイルをアップしているので、画像をクリックしてフリッカーへ飛べばexif情報を見ることが出来ます。

まずは「手持ち夜景」モード
数枚を連続撮影して、カメラ内で画像処理をしてノイズを減らす努力する機能のようだ。
canon S110 sample : Handheld NightScene
広角端でシャッター速度は1/60になっている。手振れもノイズも気にならない。といっても三脚に乗せて撮影しているものだけど。このモードの欠点はホワイトバランスがオートのみで、他へ変更が出来ないこと。アンバー系の照明でライトアップされている場合、色温度が下がり温かみが消えてしまう。

続いて「HDR」
canon S110 sample :  HDR
見た目とは全く違う明るさだけど、記録として綺麗に撮りたい場合はありかな。

続いてPモードで感度のみを上げながら撮影していってみた。要は高感度ノイズの発生具合を見てみようということだ。

拍手[2回]

2013.02.16 (Sat) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

PowerShot S110 撮影テスト #2

canon PowerShot S110の撮影テスト。
第二回目は「アスペクト比」

これはテストというより、仕様確認に近い。
LX1では
16:9
3:2
4:3
の3種だったのに対し、S110は
16:9
3:2
4:3
1:1
4:5
と5種類ものアスペクト比を設定して撮影できるようになっている。

どのように写る範囲が変わっていくのかを、カメラを固定してアスペクト比のみ
変更しながら撮影してみた。

拍手[2回]

2013.02.08 (Fri) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

PowerShot S110 撮影テスト #1

新調したコンデジ、canon PowerShot S110の撮影テスト。
第一回目は「発色」

まずは“デフォ”にあたるフルオート。
canon S110 sample
5Dも“デフォ”ではこんな感じの発色でしたか、これがキヤノンの発色なんでしょう。あまり好みではない。一眼の場合はピクチャースタイルで発色を自分好みに出来ますけど、このコンデジにはそのような機能は入っていない。どこまで自分好みの色に近付けることが出来るのか、設定を変えながら撮ってみる。

拍手[2回]

2013.02.07 (Thu) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR