忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1686 /1685 /1684 /1683 /1682 /1681 /1680 /1679 /1678 /1677 /1676 / NEXT »


new equipment PowerShot S110

長いこと悩んでましたけど、やっとこさ小さい方のデジカメを買いました。

Canon PowerShot S110
S110
これまでのコンデジLX1からの買い替えになるのか、買い増しになるのか、どういう扱いになるのかはまだわかりませんが、恐らくLX1を持ち出すことは殆ど無くなるのではないでしょうか。


年明け辺りにネットでの相場が3万円を切ったのを機に、買ってしまおうかと迷いつつ数日。3月に次の海外渡航が決まったところで「買ってやる!」と思った頃には相場が盛り返し3万数千円に・・・
タイミングを逃したなと思いつつ、3月までには新しいコンデジは購入しておきたいので、いつものカメラ屋さんへ。以前から気になっていた、いわゆる“旅カメラ”でもとりあえず購入しておこうと。気になっていたのはLUMIX TZ30。以前、親に借りて撮影したTZ10の画質にガッカリしておきながらも、世代交代で少しはマシになっているだろうと。写真画質はS110と比較するようなカメラではないのはわかっている。でもズーム倍率とか動画性能だけならTZ30のほうが上なんだな。値段も14,000円で予備バッテリー付。これなら使い捨て感覚で買ってもいいかなと。
ほぼ決めかけていたところでS110が目に入り、店頭価格が29,790円。

んじゃ、お買い上げ!
S110
壊れていた親のコンデジを下取りに出したので、支払額は-1000円の28,790円。

早速試し撮りといきたいところでしたけど、雪が降り出したので帰ってきました。

これまで使ってきたLX1を購入したのが2005年12月。
2009年にメイン基板とレンズユニットの交換【デジカメ修理完了。】を経て、約7年と少し。ショット数は12万を超えています。実に楽しいカメラでした。
LX1
R32のDIYレポート用にエンジンルームへ突っ込まれたり、何度も落下させたりで、外装のネジは数本無くなっていて、隙間から中の基盤が見えていたり。低感度でしか撮影出来ない(ノイズの出方が半端無いから)、最近発色がおかしい、フォーカスもおかしい、バッテリーの持ちもかなり悪くなった、そんな理由により買い替えを考え始めてもう一年くらい経つのかもしれない。

カメラがキヤノンだらけになってしまうのもあり、出来ればcanon以外の機種を選びたかった。
LXの後継機を手にしたかったものの、サイズは大きくなるしズーム倍率低いしで購入に踏み切れず。S*NYは買わないと決めてるし、結局S110ということになってしまいました。
LX1
3月までに使い方を覚えようと思います。

拍手[2回]

2013.01.27 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR