忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


"G9X Mark II" センサークリーニング

現在使用中のコンデジ "CANON PowerShot G9X Mark II"
CANON PowerShot G9X Mark II
内部へ埃が混入してセンサーに付着、撮影画像に写り込むようになりました。
おそらく、混入したのはこの日【SORA the sky 20200319】だと思う。その後くらいから気になる影が写り込んでいるのを確認していた。ネット検索したら出てくる「掃除機吸引」で誤魔化せていたのでそのまま使う。
その後、影どころか黒点が写り込むようになり、掃除機吸引でも消えない。一眼カメラのように簡単にセンサーの掃除を行えないのがコンデジ。しかし、故障ではないので、センサークリーニングくらいなら自分で分解して行えるのではと実行。

拍手[1回]

2020.10.23 (Fri) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

ピクチャースタイル "NOSTALGIA"

キヤノン機に搭載される画作りパラメーターのプリセット「ピクチャースタイル」
出荷時から登録されているものの他に、オリジナルの設定を登録できる。私はそこに「オリジナル設定」と、キヤノンのサイトから追加ダウンロード出来るものを登録している。
とはいえ、普段使用しているのは「オリジナル設定」で、それでは濃いと感じた時に「風景」へ切り替え、被写体により「ディテール重視」を使用する程度。他の設定を使用することはほぼ無い。

以前は一眼カメラのみに搭載されていた(と思う)が、現在使用しているコンデジG9 X Mark IIにも搭載された。そこで、設定変更中にタッチパネルの小さなメニューのせいで意図せず「ノスタルジア」へ切り替わり、モニター越しの画を見て「悪くないな」と感じたのでそのまま撮影してみた。
Miyajidake Shrine
撮影地:福津市『宮地嶽神社』

拍手[0回]

2020.07.12 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

香港でカメラレンズを買う

カメラボディーとレンズ2本重修理でおいくら万円?
という訳で新たなレンズが必要となり、最終的に香港でお得に入手。

今回購入したのは
canon EF24-105mm F4L IS II

このレンズに決めた理由と香港で購入することになった流れを書いてみよう。

拍手[1回]

2020.01.06 (Mon) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

カメラボディーとレンズ2本重修理でおいくら万円?

SNSでは呟いておりましたが、またやらかした。

canon
EOS 6D Mark II
EF24-70 f2.8
EF16-35 f4
全部一気に重修理です。

さて請求額は幾ら!?

拍手[0回]

2019.12.17 (Tue) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コンデジ買い替え

PowerShot S110からS120へ】から約5年。
コンデジを買い換えました。

CANON PowerShot G9X Mark II
CANON PowerShot G9X Mark II
物欲に負けて…ではなく、必要に迫られと言うやつです。

拍手[2回]

2019.04.01 (Mon) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

EF16-35mm F4L レンズ修理

やってしまいました。
三脚転倒による機材破損。
広角レンズ「EF16-35mm F4L」

この角度から見るとプロテクターが割れただけのように見える。
横から見ると…

拍手[0回]

2017.12.17 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR