忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


山鹿の旅 08「石のかざぐるま」

山鹿の旅というテーマなものの、旅のサイトを使って調べてみても、これといった観光スポットは無いみたいで・・・・

数少ないリストから、ほんの少しだけ興味が湧いた場所へ行ってみる。
鹿本町「一本松公園」
〔石のかざぐるま〕があるということで。
Stone Windmills
いやあ・・・・・

拍手[1回]

2013.03.05 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

山鹿の旅 07「山鹿温泉元湯 さくら湯」

温泉の街に来ておきながら、温泉入らずに帰るなんてね。
今回のお題は山鹿の旅なんだし、入りましょう!

ということで、「山鹿温泉元湯 さくら湯」 [ sakurayu.coresv.com ] へ。
Sakura Bath House
江戸時代の街湯、というか公衆浴場を、当時の雰囲気で再建したものです。

拍手[1回]

2013.03.03 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

山鹿の旅 06「七城メロンドーム」

二日目、【山鹿の旅 03「阿蘇・古閑の滝へ」】向かう途中に寄り道。

「道の駅 七城メロンドーム」 [ www.melondome.co.jp ]
Shichijyo Melondome
前の道はよく通りますけど、立ち寄ったことは一度もない。
今回は山鹿の旅ということで、立ち寄ってみる(が、この場所は菊池市という・・・)

拍手[1回]

2013.03.02 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

山鹿の旅 05「星景:鞠智城」

山鹿灯籠浪漫を満喫した後は、歴史公園鞠智城へ。
ライトアップは終了しており、見えているのは車のライトに照らされた八角形鼓楼だけ。周囲が暗いので、何がどうなっているのか全くわからない。車のライトを消し、暫くして目が暗さに慣れてくるに従い、星空へ目が行く。となれば・・・
久しぶりに星景写真の撮影に挑んでみた。
Kikuchi Castle Park
そんなつもりは無かったので、夜露対策品を持ってきておらず、次第にカメラへは夜露が付着。そのまま撮影を続けていて、気が付いたら夜露がカメラの上で凍ってた。

拍手[4回]

2013.02.28 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

山鹿の旅 04「歴史公園鞠智城」

灯籠浪漫の後、古閑の滝から山鹿へ戻った後、撮影をしていたのが「歴史公園鞠智城」 [ www.kofunkan.pref.kumamoto.jp ]
大和朝廷時代の山城跡が公園として整備されている。いつだったか、敷地内に復元された八角形鼓楼の写真を見た時から気になっていたけど、山鹿を観光する機会が無く今日に至る。
どのような場所かは知らなかったけど、ライトアップされているという情報だけは持っていたので、とりあえず行ってみようと。灯籠浪漫を観た後の移動だったから、ライトアップ照明は消えて真っ暗でしたよ。だからといって素直に諦める私ではありません。そちらは後日、別エントリーに掲載するとして、このエントリーでは翌日朝から撮影した公園の写真を掲載していく。

夜が明けるに従い、物凄い数のカラスの大群が飛んで来て頭上を通過して行く。
Kikuchi Castle Park
最初は「お前ら邪魔だ!」と、シャッター速度を落としてカラスが写らないように撮影していたので、これは落ち着き始めた頃で少ない方。

拍手[0回]

2013.02.27 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

山鹿の旅 03「阿蘇・古閑の滝へ」

二日目、行く場所が見当たらないという理由により、菊池を抜けて阿蘇へ入った。
山鹿の旅じゃないのかって・・・

最近の寒波により、坂梨の「古閑の滝」が凍結しているはずだ。豪雨災害で滝への遊歩道が潰れていたようだが、応急的に開通させたとのことなので観に行ってみる。
周辺は相変わらず土砂流木がそのままになっている。
いつからか有料になった滝の駐車場。料金所にはいつものおじちゃん。「この車じゃ出口から出れないから、入口から出てね。」と言われ中へ入る。

気温は低いものの日差しが暖かい。土砂の流れた形跡のある遊歩道を歩くと見えてきた。溶け始めているけど、まだ凍っている。
Koga waterfall
さらに進むと、よく開通させたものだと驚かされる光景が見えてきた。

拍手[2回]

2013.02.24 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR