忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1697 /1696 /1695 /1694 /1693 /1692 /1691 /1690 /1689 /1688 /1687 / NEXT »


山鹿の旅 03「阿蘇・古閑の滝へ」

二日目、行く場所が見当たらないという理由により、菊池を抜けて阿蘇へ入った。
山鹿の旅じゃないのかって・・・

最近の寒波により、坂梨の「古閑の滝」が凍結しているはずだ。豪雨災害で滝への遊歩道が潰れていたようだが、応急的に開通させたとのことなので観に行ってみる。
周辺は相変わらず土砂流木がそのままになっている。
いつからか有料になった滝の駐車場。料金所にはいつものおじちゃん。「この車じゃ出口から出れないから、入口から出てね。」と言われ中へ入る。

気温は低いものの日差しが暖かい。土砂の流れた形跡のある遊歩道を歩くと見えてきた。溶け始めているけど、まだ凍っている。
Koga waterfall
さらに進むと、よく開通させたものだと驚かされる光景が見えてきた。


木々の隙間から少ししか見えていなかった豊肥線が良く見える。線路は流されて一部は今も敷かれていない。
Koga waterfall
さらに進むと土砂崩れの痕。
Koga waterfall Koga waterfall
石はゴロゴロ転がり、土砂はぬかるんでいる。
Koga waterfall
この区間を抜けると、靴が酷い状態になってしまった。
Koga waterfall
見に行く人は汚れても良い靴を履いていく事をおすすめする。
少し歩くと開けた場所に出た。
Koga waterfall
ここはどこだ?確かこの辺は全て樹木で何も見えなかったはずだよな???
さらに少し進むと滝のよく見える場所へ出た。
Koga waterfall
展望所が階段を残し流されてしまっている。
Koga waterfall
周辺樹木が押し流されたのもあり、滝そのものはよく見える。
Koga waterfall Koga waterfall
男滝・女滝、共に凍結しているが、日の当たっている部分の氷が溶けて、バリバリと落ちて来ているので近付くのは危険。
Koga waterfall
滝の前はスカスカです。
Koga waterfall
今後どうなるのでしょう。

滝だけを眺めて、また山鹿へ戻った。
landscape

つづく・・・

拍手[2回]

2013.02.24 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR