忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


天草ドライブ 10「崎津海上マリア像」

崎津漁港出入口、岬の先端にマリア像が建てられています。
知りませんでしたけど、集落の方と話をしていたら「見に行きました?」と聞かれ、見に行ってみることにした。

漁港から望遠で撮影してみたけど小さくてよくわからない。
Sakitsu Catholic Church
釣客がいるから近くまで行けるのだろう。カメラを抱え、岩場にへばり付きながらマリア像に近付いてみた。

拍手[1回]

2013.07.21 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

天草ドライブ 09「教会の見えるチャペルの鐘展望公園」

崎津天主堂から出てきて、集落のメインストリート!?を挟んで向かいに神社があり、その裏手の山上に『教会の見えるチャペルの鐘展望公園』があります。対岸から撮影した写真で見ると、位置関係はこのように。
Sakitsu Catholic Church
階段が整備されているので簡単に登れますが、長い階段なので少々体力を要します。調べてみると600段以上あるようです。公園からの眺めが非常に美しかった。

拍手[0回]

2013.07.20 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

天草ドライブ 08「崎津天主堂」

『十万山公園展望台』から次に向かうのは崎津集落。「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産として世界遺産暫定リストに入るエリア。
ゴシック様式の教会が建っているということで、見てみたいなと思い寄り道。
Sakitsu Catholic Church
観光協会(?)により集落内に駐車場が用意されていますが、二箇所で全10台も停められないのではないでしょうか。しかもスペース的にきついです。暫定リスト入り後くらいから観光客が増え始めたみたいで、常に満車状態でした。車は集落入ってすぐの漁港か、駐車場を通り抜けた先にある漁港に停めて歩いて行くことになります。路駐が出来るほど広い場所ではありません。私は傷を入れられるのが心配だったので、空いていたけど停めませんでした。
Sakitsu
夕方頃に到着し、そのまま一泊して、次の日の昼頃まで、結局丸一日滞在したことになる。非常に美しい場所でした。

拍手[2回]

2013.07.19 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

天草ドライブ 07「十万山公園展望台」

『老岳展望所』から、さらに次の展望スポットへ向かいます。

本渡へ渡る天草瀬戸大橋の交差点で停車中に、NISSANの看板が目に入り駆け込む【異音発生】。異音が一時的に収まり、この後暫くは安心してドライブが楽しめるようになった。

やって来ましたのは
天草市本渡町『十万山公園展望台』
Jyumanyama Park Observation
標高220mの山頂に立派な展望台があり、本渡市街を一望出来ます。↑この場所は展望台ではありません。

拍手[2回]

2013.07.14 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

天草ドライブ 06「老岳展望所」

次の展望スポットへ向かいます。
パールライン走り、有料道へは入らずに国道324号線を走る。松島有料道 知十I.C.を過ぎてすぐの橋手前「松島町知十橋」交差点を左折して県道290へ入り、入江沿いの道を走ります。少し走ると「天草オレンジライン」を示す標識が見えますので右折。少し走って「上島中央地区広域農道」へと右折。GW前半に走った【鹿島・多良岳オレンジ海道】と同じく、殆ど車も走っておらず路面状態も良くネズミ取りもおらず、快適なドライブルートだ。
Amakusa Orange Line Amakusa Orange Line
天草というと「パールライン」、海沿いの道が定番。ですが連休で交通量が多かったので山中の道を選択。

目的地へは途中で広域農道から細い道へと移らなければならないが、その辺は地図を見ながらでないと通過してしまいそうだ(実際かなり先まで行ってしまった)。目立たない標識は出ているけど、ほんの少しガードレールが切れているだけ。そして辿り着いたのは

天草市有明町『老嶽展望台』
おいたけ:老岳、老嶽と表記が2つあってどっちがどっちだか。
Oitake
天草で3番目に高い山(標高586.2m)ということで眺めも良い。

拍手[1回]

2013.07.13 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

天草ドライブ 05「上天草・天草松島」

『天草パールセンター』に立ち寄る。
Amakusa Pearl Center
真珠などに興味は無し。そして朝一なのでお客さんは殆どいない。
車を停めて海を見て回る。

拍手[0回]

2013.07.12 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR