忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 2321 /2320 /2319 /2318 /2317 /2316 /2315 /2314 /2313 /2312 /2311 / NEXT »


週末香港弾丸旅行 10「嘉頓山からの夜景」

深水埗 (Sham Shui Po)で夜景スポットといえば、ここ!
『嘉頓山 (Garden Hill)』[Google Map]
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
香港のカメラマン達の間では定番スポット。


目が行く特徴としてはビル群の間を貫く欽州街 (Yen Chow St,)
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

夕方から夜景への移り変わりをタイムラプス撮影

放置しまたまま動き回っていたけど盗まれなかった。

旺角方面(南側)を中心にする構図を選んだので、法面下段側から撮影を開始している。下段からだと西側が木の影になっている。上段へ移動。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

上段側から下段と同じ方面を撮ろうとするとこうなる。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
移動しなくてもワイドに見渡せるポイントは無いものかなと探してみたけど、空いてる場所にそれを見つけることが出来なかった。
香港島側から眺めるオフィスビル群の夜景も悪く無いけど、やはり意図的ではない、そこで生活する人々により創り出されて光の方が魅力的。

さらに頂上の広場へ駆け上がり山の裏となる東側。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

同じ場所から、少し立ち位置を変えて九龍ピークを入れてみる。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
ここまでドタバタと撮影を済ませたら、法面へ戻り、座り込んで夜景を堪能する。

いつもの様にレンズを望遠に切り替えビル群を狙う。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

Garden Hill at night / 嘉頓山夜景

Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
香港夜景は広角よりもこういう撮り方のほうが面白いなと思う。

ビル群の間から見えているのは「昂船州大橋 (Stonecutters' Bridge)」
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
眺めていたら雨降り出す。望遠でもう少し撮りたかったのにな。
とりあえず木の下に避難してカメラをバッグへ片付ける。
カップルも雨宿りにやって来た。
しめしめと再度カメラをセット。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
少し降りが弱くなったところで下山。
Garden Hill at night / 嘉頓山夜景
下まで降りてきたら雨は完全に止んだ。
もう少し粘れば良かったかな。
深水埗の電気街!?を物色しつつ地下鉄の駅へ向かう。
つづく・・・

拍手[2回]

2016.06.22 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR