忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 2326 /2325 /2324 /2323 /2322 /2321 /2320 /2319 /2318 /2317 /2316 / NEXT »


パリ経由イタリアの旅 02「JALで飛ぶ」

4月27日
世間一般より2日程早くゴールデンウィーク入り。
JALマイルを使用して取得した特典航空券ですのでJALで飛びます。まずは福岡から東京へ。

7時45分発 JL302
JL302 B777
天候は雨。富士山を期待して窓側座席指定してるものの、窓からの眺めは期待できず。富士山だけでも見えればそれで満足。


まだ連休入りしていないから?座席はガラ空き。
JL302 B777
最近LCCばかり利用しているせいだろうか、久しぶりに乗るJALの座席がとても広く感じた。

JAL SKY Wi-Fi 15分無料ということで、機内から富士山の写真を飛ばそうと待っていたけど、外はずっと真っ白。このままだと着陸態勢に入りWi-Fiサービスが終了してしまう。必要もないけどどのようなものか確認のために接続。
スピードテストをしてみた。いくつか計測サイトを試してみたけどエラーばかり返ってくる。唯一計測できたのがこれ。
JAL SKY Wi-Fi

国内線には座席モニターが付いていない。もちろんフライトマップの確認も出来ない。Wi-Fiに接続するとフライトマップが確認できた。贅沢言えば、もう少し詳細表示できないものですかね。
JAL SKY Wi-Fi

東京上空も白い空。何も見えないままランディング。
JL302 B777

Haneda Tokyo International Airport

Haneda Tokyo International Airport
JAL機の島のようで鶴丸だらけ。
Haneda Tokyo International Airport
国際線ターミナルへ移動。
乗り継ぎまで1時間ちょっと。余裕は無いけどターミナルの見学。
Haneda Tokyo International Airport

Haneda Tokyo International Airport

江戸の街並み風に造られたショッピング街「江戸小路」
Haneda Tokyo International Airport

保安検査を抜けて搭乗ゲートへ
10時35分発 JL45
JL45 B773
機材はB773(写真は省略)
ほぼ満席。
Haneda Tokyo International Airport
窓から見えるJALの島。
Haneda Tokyo International Airport
これから一気にパリまで12時間半のフライト。フライトマップは詳細表示や角度を変えられたりで見やすかったです。機内エンターテイメントは殆んど見ないです。音楽かけるにしても音が悪くて聴いてられない。
JL45 B773
離陸後は日光から新潟を通って日本海へ抜ける。
JL45 B773  JL45 B773
雪山が綺麗だった。
JL45 B773
フライトマップで見ると、こういうルート。
JL45 B773

離陸後1時間半程で最初の機内食。
和・洋が選べて、和にしてみた。
JL45 inflight meals
塩味・・・・・・ぱっとしない味だった。
サラダもドレッシングが口に合わず。
はずれー!

食後は暫く爆睡。
目が冷めてサンシェードを上げるとロシア上空。
JL45 B773
凍りつく大地。探検してみたいなあ。
JL45 B773

最初の機内食から7時間。二度目の機内食。スープストックトーキョーとのコラボ「AIR Soup Stock Tokyo」
JL45 inflight meals
ぱっとしない・・・
食べ終わってからリーフレットを見てたら、パスタはスープに投入して食べるものだったようだ。

フランス領土に入った。雲が多い。
JL45 B773

離陸から着陸までのタイムラプス動画をどうぞ。


長いフライトを終えてシャルル・ド・ゴール空港にランディング。
Charles de Gaulle Airport
タキシング中のエミレーツ航空 A380。迫力あるぅ!
Charles de Gaulle Airport
6年ぶり、二度目のフランス入国。
Charles de Gaulle Airport
意外に閑散としたターミナル内。まるで深夜便で到着したみたいに人が少なかった。
Charles de Gaulle Airport
市街地までの移動方法は記憶に残っています。
Charles de Gaulle Airport
前回と同じくRER B lineで。
Charles de Gaulle Airport
自動券売機で切符を買おうとしたらクレジットカードを受け付けてくれない。窓口で購入しようと振り返ったらカップルに声をかけられる。「ペアチケットを2セット買ってしまい、2枚余るから買ってくれない?」とね。一枚分の値段で良いと言われたのでラッキー!
SNCF RER B line
列車でパリへ向かう。
SNCF RER B line
Saint-Michel - Notre-Dame駅で下車。この駅の難点は、地下深くにあるというのに階段しか無いというところか。前回は鞄一つだったので気にならなかったけど、スーツケースがあると地上まで出るのに一苦労。しかし二度目なのでホテルの場所も一番近い出口も分かっていて無駄なく地上へ出た。
Place Saint-Michel
目の前は
『サン・ミッシェル広場 (Place Saint-Michel)』
Place Saint-Michel
見る人が見れば、これは到着時(夕方)撮ったものではないとわかりますかね。順不同で。
この辺は地図を見なくても動けるエリア。予約を入れているホテルは、ここから徒歩数十秒。
つづく・・・

拍手[0回]

2016.06.29 (Wed) | Comments(0) | トラベル > フランス | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR