忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港・澳門の旅 08「油麻地」

旅程二日目の3月21日。
ゲストハウスの部屋で目覚めても外の様子が分からない。それ以前に、今何時?な状態。時計を確認すると9時前のようだ。一度廊下まで出れば外の様子を確認出来るというのに、部屋で何とかしようとする。インターネットのライブカメラ。香港天文台のアプリ [ MyObservatory (我的天文台) ] をインストールすれば、各地の様子がリアルタイムで確認出来る。確認してブルーになった。既に前日の天気予報で知っていたとはいえ。であるが故に、一番最初にピークへ行ったという話だが。

何をしようかネットで調べていたら、もうお昼。
部屋を出て、廊下から外を見たら雨。霧雨のようだったので、雨具はなくても外は歩けそうだ。スタッフの人とも「雨だね・・・・」とブルーな会話をしてGFまで降りる。
エントランスから、外を傘さして歩く人を暫く眺める。

中から出てきたというのに「部屋はある?」って。ブルーな気分だというのに。『うるさいわ!』の一言で去って行った。
Chungking Mansions
とりあえず【重慶大厦(チョンキンマンション)】を探検してみた。
02「重慶大厦」】でリンクを貼った動画はこの時撮影したもの。

裏口から出た通り、夜は歩きたくないですねえ・・・
snap on the street
とか思いながらも探検は続く。


そんな路地ですが、昼間は明るく露天が出ています。
snap on the street
眺めていたらおばちゃんに捕まる。英語は通じませんが、場所柄、売るために最低限必要な言葉は知っているようです。必死です。立ち去ろうとしたら、二着購入ならと掲示してあるプライスの半値近くまで落ちました。こういう露天では最初の提示額では買わずに、必ず値段交渉する事はどのガイドブックにも書いてあります。しかし半値まで落ちるとはね。

お昼を食べようと、ガイドブックを頼りに北上する。2階建てバスに乗って油麻地(ヤウマテイ)エリアへ。目的のお店は見つけられず、路地を散策することにした。

油麻地といえば、男人街。といってもこの時間に露天は出ていない。
snap on the street
目的もなく、ただブラブラと。
snap on the street
露天市場に入り込んだ。
snap on the street
観光客より、地元の人が買い物する場所ではないかと思う。
肉屋がグロイ。
snap on the street
こちらは美味しそうだ。
snap on the street

北上して【玉器市場(ジェードマーケット)】という翡翠の市場へ到着するも、興味ないので通過。

Mのマークが見えたのでここでランチ。
中心部から離れたのもあり、英語は通じない。でも英語で押し通す。この国のマクドナルドメニューにスマイルなんてものはなかろう。そんな対応だった。カウンターでトレーを持って待っていたら、ポテトを投げ入れられトレー内に散らばる。思わず"SHIT!"。下品な言葉を吐いたって、どうせ通じやしない。後ろの若者が笑ったくらいだ。コーヒーを頼んだつもりがコーラが出てきた。指摘してもどうせ通じないからそのまま受け取った。
snap on the street
美味しくなかった。
ポテト →冷えてる。塩気がない。
バーガー →後味が悪い。
コーラ →普通
おかしい・・・・こんなのを食べる為出てきたわけじゃないのに。

さらに北上。
歩いていると怪しげな一画を発見。明らかに、時代に取り残された感じのする区画だ。
Yau Ma Tei Fruit Market
奥まで入ると“tomosang九龍で消息を断つ”なんてニュースが流れそうな雰囲気だったので、程々にしておいた。
Yau Ma Tei Fruit Market Yau Ma Tei Fruit Market
調べてみると、【油麻地果欄 / Yau Ma Tei Fruit Market】といって、果物の卸売市場だったみたい。
Yau Ma Tei Fruit Market
100年程前からある建物ということで、それはそれはもう、何と言うか・・・昔の香港の光景が残っているエリアだったようです。
Yau Ma Tei Fruit Market
それを知った今、もっと深く探検をしたくなった自分がいる。次回に。
つづく・・・

拍手[2回]

2013.04.07 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR