tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索

tomosang (トモさん)
放浪写真家
思いつきの放浪
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

香港・澳門の旅 13「香港から澳門へ」

旅程三日目の3月22日。
この日もお目覚め後は香港天文台のアプリで空模様をチェック。
う~~~ん・・・・・で、昼前まで部屋で過ごし、【尖沙咀プロムナード / Tsim Sha Tsui Promenade】へ出てみる。
Victoria Harbour
スッキリしない。
どうしようかと悩んだ挙句、お隣の国マカオへ行くことにした。

香港からマカオへは、香港島の上環(ションワン)、九龍半島の尖沙咀(チムサーチョイ)、そして空港の3箇所からフェリーが出ている。リッチな人ならヘリコプターも飛んでいるが庶民にはフェリーが現実的。
ちなみに、香港島とマカオを結んでいるフェリーは24時間運行。夜景を眺めて帰ってくるつもりでいたので、帰りは必然的に香港島へ戻ることになる。ならば違う路線を利用してみよう!ということで、尖沙咀から出ている船でマカオへ渡ることにした。

尖沙咀のショッピングモール【ハーバーシティ】の一番北側辺りにフェリーターミナルはある。「中港城」だとか、英語でフェリーターミナルと表示されている入口から入り、(日本で言う)二階へ上がるとチケット売り場がある。
Macau
料金はエコノミーで151 HKD。オクトパスカードは使えなかった。
出国手続きをします。ただの乗船ゲートと思って写真を撮りながら歩いていたら"NO PHOTO!"と怒られました。誰にって、写真を見たらわかるでしょ(笑)
出国手続きが終わると乗船ゲートで時間を待ちます。全席指定で、乗船ゲートを抜ける時に係員が座席を指定します。選べません。中央の席を指定されてしまい、外の様子を眺めることが出来なかった。シートは飛行機のファーストクラスくらいにゆったりしたものでしたけど、少しくたびれ気味でしたかね。
高速船は揺れないイメージがありますけど、かなり揺れてました。こんな感じで。
Macau
出港後は左に香港島、右に島々。
時間にして1時間もかからずにマカオに到着です(寝てたら港に到着してた)。
マカオのスタンプを押して貰い入国。
用意していたWi-Fiルーターは香港のみでしか使用出来ない契約だったので、まずはフェリーターミナル内にある観光案内所で情報収集。
Macau
ここでマカオ政府によるfree Wi-Fi接続が可能です。Googleマップをオフラインで使用可能にして出発。地図も置いてありましたので、いただいておきました。
フェリーターミナル内にはプリペイドsimやWi-Fi接続カードの自販機もありましたけど、オフラインに挑戦してみました。

ターミナルを出ると・・・・あなた達は何?
Macau
出口を囲むように女性達が立っています。小心者な私は、一度通過して背後から撮影。後ろから眺めていたら、服の中味が透けて見えている女性もいるではありませんか。一度中へ戻り、その女性がいる出口から外へ出て、前から眺めてみる。お~、ピンクだね(何がとは書きませんけど)。これがブロンド女性だったら、その場で鼻血ブゥ~でしたね。

普通の観光だけなら、ターミナル前から出ているホテルのシャトルバスを利用するのが便利なようですが、私は途中に目的地があったので、そこまで歩くことにしました。タクシーを利用するほどの距離でもなかったので。
香港と同様、マカオも大気はスッキリしていません。
Macau
乗ってきたターボジェットはこんな船です。
そして、フェリーターミナル屋上からヘリコプターは飛んでいます。
何かは知りませんけど、目を引く建物が多い。
Macau
何ですかねこれは。
マカオグランプリのコースを歩いて目的地を目指します。
面白い形の帽子を被って掃除をしているおばちゃん。『その帽子被って写真を撮りたいから貸して。』と声を掛けてみたけど、英語は通じず。『どこで売っている?』も通じず。諦めた。
Macau
マカオはやけに警察が多い街だった。
後から、これが原因で警備を強化していたのだろうというものに遭遇したけどね。

マカオも路地に入ると、中国や香港と似た雰囲気を感じます。
そんな路地を抜けて目的地へ。
Macau
到着しても、地味すぎてどこだか暫くわからなかった。
つづく・・・

2013.04.20 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメントの投稿

《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »