忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 11 /12 /13 /14 /15 /16 /17 / NEXT »


型遅れの欠陥とはいえ

状況と設定によってはある程度綺麗に撮る事が出来る(最近のカメラを使えばもっと綺麗に写るのだろうけど)。
このカメラはフォーカスを合わせるのが下手、そして合うまでに時間がかかる。しかもセンターにしかフォーカスを合わせられない為、いきなりこういうアングルで撮ると大抵後ピンになる。シャッターボタン半押しでしかAEとAFがロック出来ないので、一度手前の目を真ん中に持ってきてシャッター半押し、そして構図を決めて撮影。じっとしていない赤ちゃんの撮影は、シャッタータイムラグの大きさもあって大変だ。
設定メニューにTv(シャッター)、Av(絞り)、ISO(感度)の項目が無い為、この3項目のみについてはカメラ側のオート。リサイズ、トリミング以外はレタッチなどしていません。

   「朝日の差し込む窓辺にて」
[Cyber-Shot DSC-P1]
 Tv----1/66
 Av----f2.8
 EV補正----0.30
 ISO----100
 ストロボ----発光禁止
 測光----スポット
 WB----昼光
 マクロ

拍手[0回]

2005.05.12 (Thu) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

欠陥デジカメ、SONYの対応

これまでの経緯は3月31日から順に追って行ってください。
販売店窓口から出した修理(?)、受付から1週間ほどで返って来てます。今でも検索してやって来てる人がいますから、途中まで書いた以上最後まで書かないといけないでしょう。

拍手[1回]

2005.05.03 (Tue) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

ポイントカード

ゴールデンウィーク中の撮影用フィルムを買いに「カメラのキタムラ」へ行ってきた。使用しているvelvia100、去年までは2200円程で買えてたのだが、最近では3400円程になった。この値の変動は何ですかね?フィルムは買いだめが出来ないのが難点ですな。

さてこのキタムラ、100円につき1ポイントがもらえ、後日1ポイント1円で使用できます。私のポイントカードは・・・5469!
入会が2003年2月だから、2年で54万円も使ってる事になる。フィルムの購入、現像、プリント、そしてフィルターをいくつか購入しただけで、カメラ機材は一度も買ったこと無いのにこのポイント。我ながら恐ろしいですな。何か有効的に使いたいとポイントを貯め続けているが、何に使えば自己満足出来るのかわからない。
そういえばタワーレコードのポイントカードも年間3枚埋まってしまう私・・・独身万歳!

■■
カメラのキタムラ

拍手[0回]

2005.04.25 (Mon) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

再スキャン

納得いかないので、4月18日に書いた本の内容を参考に再度フィルムスキャンに挑戦してみました。2枚を並べてみると、違いがはっきりわかります。
 

全体的に明るく鮮やかに、気になってた濁りは無くなりました。でもハイライトのとびが少し多くなった。しかもシャドー部の色が緑っぽいか!?現段階ではこれが限界。
やっぱり難しいなぁ~。ライトボックス上ルーペの中の世界を再現するなんて、無理だとはわかってはいるけどさ・・・

拍手[0回]

2005.04.24 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

上手くいかないフィルムスキャン

先日公開した桜と菜の花の写真。全体的に濁っており、ポジのそれとはかなり発色が違います。モニター横にライトボックスを置いて見比べながら、なんとかポジの発色に近づけようと補正(加工ではない)に精を出すが、ドツボに嵌まってゆくばかり、、、今回はある程度の所で妥協した。これだけは声を大にして言っておく「ポジはもっと綺麗だ!!」

拍手[0回]

2005.04.18 (Mon) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

桜、散る・・・

どうやら9日がピークだったみたいです。10日に降った雨と強い風にて一気に花びら散ってしまいました(涙)上り坂両沿道の並木にて形成された桜のトンネル、途中に車を停めて坂の上から撮影すれば背景を桜一色に出来たはずだったのに・・・アイデアを具現化出来ず。なんで週末に満開になんかなったんだろう。来年再チャレンジしてみます。


がっかりしたけどフィルムは既に装填済。もったいないのでアイデア勝負での撮影です。まだ綺麗な桜の木を探して・・・してから、・・・して、・・・する。現在フィルム現像中。後日TOPに掲載される(上手く撮れてれば)桜吹雪!?をお楽しみに。

拍手[0回]

2005.04.12 (Tue) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR