忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 304 /303 /302 /301 /300 /299 /298 /297 /296 /295 /294 / NEXT »


CANON EOS 30D

本家サイトの写真館に載せるべく、山鹿と阿蘇に行った時のポジフィルムを見てたんだけど、既にブログに載せたデジタル画像だけで十分かなと。
確かにデジの画像よりはポジのほうがクリアだけど、デジカメが新しくなってそこそこの画質で撮れているから。スキャン→補正という作業をしてまで、さらに載せるほどでもないかと。基本は車のサイトなんだし、おそらくそこまで細かく見てる人なんていないだろう。こんなことなら初めからデジ一眼買っておけば良かったのかなと、また思い始めた。
そんな時にこのニュース。


----
「EOS 30D」
キヤノンが、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ「EOS 30D」を発表。2.5インチの大画面高精細液晶ディスプレイを搭載したほか、6種類のピクチャースタイルも装備。ボディ単体16万円前後。
ITmedia
----

実売で15万円台だろうな。”月賦”ならばなんとかなりそうだ。でも手に入れたらそれ用のレンズも欲しくなるし、メモリー等の購入も考えると結局20万超の出費が必要だ。今はサラリーマンじゃないから、毎月最低限の収入が保証されているわけではない。だから”月賦=借金”は恐い。
記事やスペック表によく目を通してみると、私レベルの人間には「EOS 20D」でよくない?と思ったりする。「30D」が発売になって「20D」の値が下がったら・・・ヤバイ! カメラ屋に近付かないようにしておこう(笑)

結局ポジで撮影している意味は?
「自己満足」
ライトボックスを覗いたことの無い人にはわからないと思う。撮影に失敗した時は非常に悔しいが、逆に綺麗に撮れた時の喜びはデジなんかでのものとは比べ物にならない。写真というよりは、プロセスを楽しんでいる。


■■
CANON EOS 30D

拍手[0回]

2006.02.23 (Thu) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR