世の流れ、遂にキヤノンもフィルムカメラ機からの撤退を発表。
「今後の需要は(マニア層など)特殊なニーズに限られ、新規開発をしても商売として成立しない」と。
----
「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長
日本が世界に誇ってきたフィルムカメラが「風前のともしび」になりつつある。キヤノンの内田恒二社長は25日、朝日新聞などのインタビューで「新機種を作ることは難しい状態」と述べ、新規開発をやめる可能性を示唆した。キヤノンと並ぶ世界2大メーカーのニコンも新規開発をやめており、銀塩写真愛好家らはやきもきしそうだ。
(asahi.com)
----
撤退するのは開発のみで、製造は「需要のある限り続ける」そうだ。
それにしてもマニア・・・ですか。ま、確かにそうかもね。
便利さやランニングコストに失敗の少なさという点では完全にデジタルへ軍配が上がる。実際、自分でもサイトへ使う画像はデジタルばかりになってきている。
フォトコンテスト等に応募するわけでもないから、撮ったフィルムは眺めるだけで、活用することはほとんど無い。(たまにプリントして玄関に飾るくらい)。じゃあ何の為にフィルムで撮影してるのか、ってのは今までに何度か書いてるのでここでまた書いたりはしないけど。
一般の多くの人は、フィルムといって連想するのは黒っぽいネガフィルムだろうと思う。しかし今でもフィルムにこだわってる多くの人が使用しているのは、ポジフィルム(リバーサルフィルム)というちょっと特殊?なフィルム。
露出が決まれば、モニター上のデジタル画像なんかより、ライトボックス上のポジフィルムの方が断然綺麗。機会があれば一度覗かせてもらうと、こだわる人の気持ちが理解できるのではないかと思う。
こだわるからマニアなんだろう。私もマニアみたいです(笑)ただし、カメラに関しては機材マニアではない。
ところで、フイルム機の開発とは何をしてたのだろう。もう既に熟してない?
[0回]
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/375/遂にキヤノンも
2006.05.26 (Fri)
| Comments(0) | カメラ・写真 | Edit | ▲
mixiのコミュに、その様な内容の書かれたページへのリンクが貼られていた。
「愛車をカッコよく写すテクニック」
(フジフィルムが運営しているサイトのようです)
とりあえず「へぇ~」と思いつつ全部に目を通しました。車好きなら、自分の車をカッコよく撮影して残しておきたいと思うものでしょう。撮影の際に参考にしてみてはいかがでしょうか。
意識しているわけではないのに、私も書かれている様なことを自然とやってます。車をメイン被写体として”マジメに”撮り始めて約5年、私の場合はどこかで得た知識というわけではありませんけど(経験則)。

(画像クリックで拡大表示)
[1回]
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/347/愛車をカッコよく写すテクニック
2006.04.21 (Fri)
| Comments(3) | カメラ・写真 | Edit | ▲
今年の桜撮影には、ポケットにレッドエンハンサーフィルターを忍ばせて出向きました。
レッドエンハンサーフィルターとは、メーカーの説明ページを見てもらうとわかりますが、赤色のみを強調するフィルターです。
で、フィルター有無の比較が下の画像。スキャン時の補正誤差が出ないように、ライトボックスの上にマウントを置いてデジカメで撮影してみました(肉眼で見るのより少し青味がかってます)。

[0回]
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/342/レンドエンハンサー
2006.04.17 (Mon)
| Comments(0) | カメラ・写真 | Edit | ▲
本日は発色の比較。まずはデフォルトにて撮影。

少し派手というか、蛍光色に近い発色してる。
次に以下の設定を変えて撮影比較してみました。全てPオートモードでの撮影、メニュー設定以外は何も触っていません。
[0回]
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/303/DMC-LX1を評価する 4
2006.02.27 (Mon)
| Comments(0) | カメラ・写真 | Edit | ▲
使い始めて約2ヶ月。
コンパクトデジカメと考えるならば、レンズの出っ張りとキャップはやはり邪魔くさいと感じる。これは購入時から変わらずの感想だ。露出補正、ホワイトバランス、ISO、ファイルサイズの変更が手早く出来るのは助かる。
このカメラ、感度を上げるとノイズが酷いので、ISOは80に固定し、三脚を使用して撮影するようにしている。普段は動くものを撮影しないから、それでいい。しかし薄暗いところで動くものを撮影する場合、低感度だとシャッタースピードが落ちて被写体ブレが起きてしまう。だからといって感度を上げるとノイズが。ノイズだけに限って比較するならば、前機DSC-P1のほうがマシだったかな。
[0回]
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/302/LUMIX DMC-LX1を評価する 3
2006.02.26 (Sun)
| Comments(0) | カメラ・写真 | Edit | ▲
本家サイトの写真館に載せるべく、山鹿と阿蘇に行った時のポジフィルムを見てたんだけど、既にブログに載せたデジタル画像だけで十分かなと。
確かにデジの画像よりはポジのほうがクリアだけど、デジカメが新しくなってそこそこの画質で撮れているから。スキャン→補正という作業をしてまで、さらに載せるほどでもないかと。基本は車のサイトなんだし、おそらくそこまで細かく見てる人なんていないだろう。こんなことなら初めからデジ一眼買っておけば良かったのかなと、また思い始めた。
そんな時にこのニュース。
[0回]
http://tomosang.blog.shinobi.jp/Entry/299/CANON EOS 30D
2006.02.23 (Thu)
| Comments(0) | カメラ・写真 | Edit | ▲
忍者ブログ [PR]
PR