忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


パリ経由イタリアの旅 29「ミラノ記念墓地」

旅程五日目:5月1日
滞在しているミラノ北西部のガララーテ(Gallarate)は、昨晩から続く風の強い雨。
Wako
友人宅滞在中は二匹の飼猫と一緒に寝る。寝ていると胸や腹の上に乗って来るので少し息苦しいのだが、猫を飼いたくても飼えない私には至福の時間でもある。
Bun
今日は特に予定は入っていない。友人は仕事があり付き合えない。猫と絡みながら今日の行動を考える。


このエリアとなるとミラノへ出るのが普通だろうか。雨が降っているので出歩くより何処かの建物へと考える。しかもメーデーのために開いているのかの確認作業付きだ。

友人に最寄り駅まで送ってもらう。
電車移動で下車したのはポルタ・ガリバルディ(Milano Porta Garibaldi)駅
Milano Porta Garibaldi
列車がホームへ入る時、車窓から見え気になった塔を見に行く。
雨降っているのでホームの屋根のある端まで行き眺める。
給水塔かなとは思ったものの、何なのだかさっぱりわからない。
調べてみると『レインボータワー (Torre Arcobaleno)』 [ www.torrearcobaleno.it ]
Rainbow Tower
リンク先の説明を読むに、1990年に建てられた駅の給水塔。
ミラノ万博開催に合わせてタイルを貼り直したようだ。
その脇の奥に見えている教会のようなものが気になる。
Rainbow Tower
歩いて行ってみるとそれは
『ミラノ記念墓地 (Cimitero Monumentale di Milano)』
Cimitero Monumentale di Milano
門が開いているので見学に入って行く。
墓地ですがほぼ観光地となっています。
著名人のお墓も沢山あるという。
雨が降っているのでまずは記念廟(Famedio)から見学。
Cimitero Monumentale di Milano
中心に置かれるのはマンゾーニ氏のお墓。
やはり天井を見上げて固まる。
Cimitero Monumentale di Milano
回廊にも沢山の墓碑が設置されている。
墓地というより、彫刻美術館のようなものです。
Cimitero Monumentale di Milano
回廊から墓地を見下ろす。
Cimitero Monumentale di Milano
広くて全部見学していたら時間がかかりそう。
Cimitero Monumentale di Milano
雨の止む気配は無し。
傘を差し墓地へ出て行く。
Cimitero Monumentale di Milano
手前から見学していく。すぐに車がやって来て、おっさんが車内から何か叫んでる。
「門を閉めるから出て行ってくれ」だって。
今入って来たところだぞ!?
Cimitero Monumentale di Milano
追い出された。
Cimitero Monumentale di Milano
適当に写真を撮りながら出口へ向かう。
Cimitero Monumentale di Milano
特にここが見たくてやって来たのではないにしろ、せっかくだから見学したかった。
Cimitero Monumentale di Milano

Cimitero Monumentale di Milano
墓地脇の道から、レインボータワーと奥にポルタ・ヌォーヴァ地区を眺める。
IMG_4726
相変わらず雨の止む気配は無し。
目的としていた場所へ向かう。
つづく・・・

拍手[0回]

2016.08.25 (Thu) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR