忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


パリ経由イタリアの旅 31「イータリー ミラノズメラルド」

5月1日メーデー。
上っ面だけの日本とは違い、イタリアではあちらこちらで休業。ゴールデンウィーク旅行で唯一悩ましい日。
ポルタ・ガリバルディ(Milano Porta Garibaldi)駅方面へ戻り、コルソコモ(Corso Como)通りを南下。 ガリバルディ門(Porta Garibaldi)に出たら(写真が無い!!)左手に
『イータリー (Eataly Milano Smeraldo)』 [ www.eataly.com ]
Eataly Milano Smeraldo
イタリアの、いわゆる良い物を集めた食に関する専門マーケット。
基本年中無休。営業時間は10時から24時まで。
「メーデーも営業」、「フードコート有り」、「日本でも話題になっている」という事で、チェックしてみようかなと。これが目的でポルタ・ガリバルディ駅で下車した。


店内へ入って行く。
Tシャツ・Gパン・バックパック、なんて格好の人は見かけないね。なんたって高級食材店だから、客層もそれなりだったりする。
レジの脇を抜けて奥へ。まずは食や料理に関する本。そして脇にそれるとキッチン雑貨等。
Eataly Milano Smeraldo
そのコーナーを抜けると吹き抜けになっていて食材スーパー。
Eataly Milano Smeraldo
↓見たことの無い野菜とか。
Eataly Milano Smeraldo
↓フルーツも沢山、良い香りが漂っている。
Eataly Milano Smeraldo
↓イタリアの苺は色が濃い。レモンが置かれてるのは色彩を意識してのもの?
Eataly Milano Smeraldo

↓試飲コーナーを見つけて早速飛びつく貧乏性。
Eataly Milano Smeraldo
日本のように「買ってくれ!」な雰囲気はない。どちらかというと「試してみてくれよ!」だね。パンにオリーブオイルを垂らしただけのもの。うまぁい!日本に帰ってきて真似してみても、それ程美味しいとは感じない(物足りない)のは素材の違いが原因だろう。
店内にはあちこちに試食・試飲コーナーがあった。人の陰から手を伸ばし飲み食いする私であった。帰宅後、友人の奥さんに話したら「珍しい!私は一度も見かけたことがない。」と言われた。

↓リキュール類も豊富。Eataly Milano Smeraldo
↓モデナということはバルサミコ酢?
Eataly Milano Smeraldo
パスタの種類が豊富なのは今更驚かない。
↓これは・・・何だ?
Eataly Milano Smeraldo

Eataly Milano Smeraldo

↓"illy"
Eataly Milano Smeraldo
日本で買うと1400円位するのが7ユーロ以下で手に入ります。このエスプレッソがお気に入り。
友人もコーヒーはイリー一択らしい。イタリア人は誰と話をしてもコーヒーに対するこだわりが強い。もっと言えばエスプレッソマシーンにまで拘る。日本へ移住するにあたって、愛用のマシーンを使えなくなるのを残念がってた。変圧器使うと仕上がり変わる?
そしてマキネッタで作るのはエスプレッソではないと。確かに君が入れるコーヒーとは別物だよ・・・なんて会話をする2人である。
おっと!話がそれてる。

奥へ行くとパン屋さんEataly Milano Smeraldo
お昼時なだけに眺めていたら生唾がジュルジュル出てくる。
Eataly Milano Smeraldo
何を食べるかは一通り見てから決めることにしていたので我慢。

↓"Venchi"
Eataly Milano Smeraldo
色んな所に出店しているので今更飛びつくこともないですな。
Eataly Milano Smeraldo
確かに美味しいです。それなりにお値段もちょっと良い。
Eataly Milano Smeraldo
店頭でしか食べられないものということでチョコレートシャーベット?を試す。サイズは大小あり。試し食いだったので小を選択したらこの小ささ。これで1.5ユーロ。高いよ。
Eataly Milano Smeraldo
↓Venchiの板チョコ
Eataly Milano Smeraldo

二階へ上がる
Eataly Milano Smeraldo
二階はハム・チーズ・肉・乳製品といった畜産関係
Eataly Milano Smeraldo

Eataly Milano Smeraldo
チーズ屋では目の前でモッツァレラチーズを水揚げ?して売ってくれる。見ててかぶりつきたくなる。
Eataly Milano Smeraldo

Eataly Milano Smeraldo

Eataly Milano Smeraldo
↓惣菜コーナーもあり。生唾溢れヨダレが出そうだ。
Eataly Milano Smeraldo

Eataly Milano Smeraldo

三階へ上がるとお酒
Eataly Milano Smeraldo
↓Iron Maideビール"Trooper"発見。
Eataly Milano Smeraldo
ラベルが欲しくて、日本で900円出して買いました。こちらで買ってもそれなりに高いですな。

店内フードコートですが、二階がレストランで、三階がパスタやピッツァ。
Eataly Milano Smeraldo
時間的にどちらも大行列が出来ていました。
晴れていれば惣菜かパンを買って外で食べただろう。雨が降っているので我慢して列に並んだ。

パスタかピッツァか。
Eataly Milano Smeraldo
パスタ!
Eataly Milano Smeraldo
だいぶ想像と違うものが出てきた。ソースにモッツァレラ使ってるのかと思えば、トマトソースを絡めたパスタの脇に、モッツァレラチーズがドカン。見た目だけなら、隣のテーブルに運ばれてきたピッツァのほうが100倍位美味しそうに見えた。いや、これ、充分に美味しかったです。
Eataly Milano Smeraldo
満足したところで外へ出る。
Eataly Milano Smeraldo
雨は止んでいた。
まだ時間はある。初めてのエリアということで付近を歩いてみることにした。
つづく・・・

拍手[0回]

2016.08.27 (Sat) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR