忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


パリ経由イタリアの旅 05「モンパルナスタワーからのパリ夜景」

6年越しの悲願。
『トゥール・モンパルナス (Tour Montparnasse)』から眺めるパリの夜景。
Paris at Night from Montparnasse Tower
タワーというとエッフェル塔の方が断然有名で、多くの人達はそちらの展望台へ行くでしょう。ある意味パリの象徴でありその考えは理解できなくもない。でも展望台として考えるならば、何に上るかよりもどの様な眺めなのかの方が大事だと、私は昔からそう思っています。エッフェル塔からはエッフェル塔のあるパリの街並みを眺めることは出来ません。そういう意味で『モンパルナスタワー』からがbest view of parisだと思います。


昔は手摺があるだけの屋上テラスでした。その後安全のためにガラスの囲いが出来てしまった。写真をやっていると展望所のガラスは鬱陶しい存在だ。しかも写り込み防止の暗幕を忘れて来たという。
Paris at Sunset from Montparnasse Tower
だがこの展望テラスはきちんと配慮されている。ちょうど目線の高さにガラスの切れ目が入っていて、撮影するのに全く支障とならない。
Paris at Sunset from Montparnasse Tower
日没からトワイライトにかけての時間帯は西欧人の方達が多く、完全に暗くなり、いわゆる「夜景」の時間帯に突入すると大陸・半島の方達がどっと押し寄せてくる。
あいつら、キャピキャピ騒ぎながらセルフィー合戦するからフロアが揺れるんだよ。屋上テラスはウッドデッキの様になっているから跳ねたり横を歩かれると振動を拾う。かなりのカット数にブレがある事に気が付き、泣きながら現像作業をした。

エッフェル塔方面
Paris at Night from Montparnasse Tower

Paris at Night from Montparnasse Tower

Paris at Night from Montparnasse Tower

パリ中心、シテ島方面
Paris at Night from Montparnasse Tower

Paris at Night from Montparnasse Tower

Paris at Night from Montparnasse Tower

Paris at Night from Montparnasse Tower

かなり年数は経ちますけど、今でもマイナーな穴場スポットなのでしょうか。人は少なめでゆっくり眺めていられます。
Paris at Night from Montparnasse Tower
昼間はTシャツ一枚で調度良く過ごせます。この時間になり上にパーカーを一枚羽織りましたが、それでも寒かったです。
Paris at Night from Montparnasse Tower
直前の雨により心配した眺め。逆に大気のチリを洗い流してくれクリアな眺めになったのではなかろうか。
Paris at Night from Montparnasse Tower
騒ぐ人達が増えてきたので移動しようかなとしたらシャンパンフラッシュが始まった。
Paris at Night from Montparnasse Tower
振動を拾ってシャープに写っていない。。。
Paris at Night from Montparnasse Tower
夜景写真は時に実物より美しく見えますが、この場所からの夜景は肉眼で眺めてもとても美しいものでした。
つづく・・・

拍手[3回]

2016.07.08 (Fri) | Comments(0) | トラベル > フランス | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR