忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


佐賀・長崎の旅 07「雲仙・仁田峠」

雲仙普賢岳を間近に、また、島原市街を眼下に眺められる『仁田峠』を走る。
道は一方通行で、途中での駐停車は禁止。途中に展望所が二箇所ある。
Mount Unzen Mount Unzen
最初の展望所は駐車場が満車で、警備員が車を通過させている。私も続き通過していたら、一台の車が出て行きそうだったの強引に入り込む。
前回は霞んでいて見えなかった島原市街が、今回は綺麗に見渡せています。

拍手[0回]

2013.06.23 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

佐賀・長崎の旅 06「雲仙・愛野展望所」

この辺で観光となると、自然と雲仙方面へ向かってしまうわけなんです。
国道57号を走る。途中、モスバーガーの店舗が目に入り、丁度レシピがリニューアルした頃だったので、どう変化したのかを試すべくランチとした。なんとなく、前のほうが旨味があったように感じる。
さらに国道57号を走行中、以前勤めていた会社の長崎営業所を発見。「こんな場所にあったのか!」と同時に「ショボッ!」と、鼻で笑って通過。
教会のようなものが目に見えた所で車を停める。
MOS BURGER Bell House
教会ではなく「愛のベルハウス」という、ちゃんぽんレストラン兼お土産屋のような、いわゆるドライブインだろうよ。

この建物が気になって車を止めたものの、隣が展望所になっているようなので観に行く。
『愛野展望台』
Aino observation deck
展望所なのか展望台なのか、どっちでもいいがどちらかにして欲しい。

拍手[1回]

2013.06.22 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

佐賀・長崎の旅 05「諫早・旧長崎刑務所跡」

二日目は何をしようかとウェブ検索して向かった場所は、諫早市内にある
『旧長崎刑務所跡』
Ruin of  Former Nagasaki Prison
刑務所移転後に、いわゆる“廃墟”となっていたものですが、数年前に解体されてしまい、現在は正門だけが保存されています。

拍手[0回]

2013.06.21 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

佐賀・長崎の旅 04「諫早・五家原岳からの夜景」

県道184号線を走っていると、途中に『白木峰高原』がある。高原で諫早湾を眺めながら朝食を食べた後は、その道を更に奥まで走ってみることにした。

交通量も少なく、ハイペースで走れるなかなかの快走路である。『国立諫早青少年自然の家』を超えた辺りからカーブが多いヒルクライムになる。
Road to Gokahara Dake Road Graffiti
この日は自転車のイベントが行われるようで、路上ペイントがアチラコチラに施されていた。
Road Graffiti Road to Gokahara Dake
県道184を最後まで走り抜ける。

拍手[0回]

2013.06.20 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

佐賀・長崎の旅 03「諫早・白木峰高原からの夜景」

目的地も決めずに『祐徳稲荷神社』を出発。
国道207に出てすぐ、「多良岳オレンジ海道」なる標識が目に入る。車を路肩に止めてウェブ検索してみると、ドライブ向きルートのようで、楽しそうなので進入してみる。夜なので周りの光景は何も見えない。視線を上げると星が見えているだけ。路面状態は良く、信号はもちろん交差点も殆ど無い(路地から出てくるような場所はある)。前走者も後続車も無く、対向車は全線走行して片手程度とすれ違ったかどうか。
数少ない交差点を過ぎ、気が付くと「多良岳レインボーロード」を走っていた。レインボーロードに入ると、多少路面の質は落ち、カーブも多くなる。全線走破して、気が付いたら諫早まで来ていた。見覚えのある道だ。二年半前【長崎ドライブ 01「諫早・白木峰高原」】にも訪れた『白木峰高原』へ向かう道だ。月明かりがあるので、月光浴撮影でもしようと、久しぶりに高原へ。ということで、このエントリーのカテゴリーは佐賀から長崎へ移る。

高原の丘に上ると、お月様は目の前に出ていた。
日の丸カット!
Shirakimine Highlands
前回は霞んでいて殆ど見えていなかった雲仙岳のシルエットが見えている。
月の位置をオフセットさせたいねえ・・・

拍手[0回]

2013.06.19 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

福島「大山展望所」

福島内には、もう一箇所展望所があるようだ。白岳からの眺めで十分満足していたけど、時間に余裕もあることだし行ってみることにした。

この福島、道がよくわかり難い。Googleマップを眺めながら辿り着いた。
「大山展望所」
Oyama Observation
なんですか、この展望台のデザインは。ヨーロッパのお城をイメージ!?
内壁に沿って設置されている階段を上って屋上に出ると360度パノラマ。

拍手[2回]

2012.09.29 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR