忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9
13 14 15 16
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


長崎ドライブ 11「野母崎から軍艦島を」

食事を済ませ、ガソリンスタンドを探して車を南に走らせる。
無い!
長崎は夜開いているガソリンスタンドが無い!
JALマイルを貯めている都合上、銘柄をエネオス指定で探しているのも原因だ。

走りに走って諦めたのが「野母崎」だった。
道沿いに「とるぱ」 [ torupa.jp ] スポットを見つけ、これ幸いトイレもあるようなので、そこで車中泊することに決めた。このスポットからはどんな景観が?と車を降りて行ってみる。

「野母崎の変はんれい岩露出地」とかいう場所で、目の前に夫婦岩があった。

さらに視線を遠方へ移動すると端島・中ノ島・高島が並んでいる。

端島といえば、廃墟マニアならば知らない人はいない、「軍艦島」のことだ。

拍手[0回]

2011.12.18 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

長崎ドライブ 10「平和公園・浦上天主堂」

もう二ヶ月以上前の話で、どういうルートで回ったかの記憶が薄れつつある。
『鍋冠山公園』の後、どこかに寄った記憶があるが、まあいいか。

向かったのは『長崎平和公園』
長崎に来たのであれば寄っておかねばなるまい。「平和祈念像」がライトアップされていると思ったのだけど、真っ暗だった。公園内の街灯が一個おきに消されていたから節電なんだろう。幸い月が出ていたのでバルブで月光浴撮影。

人の姿が写っているような・・・気のせい?
真っ暗で肉眼では殆ど何も見えていなかったですよ。
 
さて、この公園に来たらセットで訪問する場所へ。
いつもは駐車場に入れて歩いて移動しますけど、夜間で営業終了していたので車に乗って。

拍手[0回]

2011.12.17 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

長崎ドライブ 09「鍋冠山公園からの夜景」

程良い時間になった所で本日の夜景スポットへ。

『鍋冠山公園』
稲佐山から湾を挟んで反対側から長崎市街一帯を見下ろせるようになっている。

昨晩は地図を見ると道が表示されるので、グラバー園側から公園まで行けるのだろうと、随分と路地を彷徨ったものだ。県道237号から入らないと行けないみたいだ。県道から公園への路地入口には誘導標識が出ています。

到着すると、駐車場入口のバリカーの鎖に「駐車場は22時~8時まで閉鎖」と書かれていたけど、自分が訪れた二日間とも閉まる様子は無かった。近くのタクシー会社が管理しているようだけど、「くんち」で忙しかったから閉めに来なかっただけかも。もしかしたら寝ている間に閉められて、目が覚めた時には開けられていたのかも。

拍手[1回]

2011.12.16 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

長崎ドライブ 08「大浦天主堂」

ドライブ二日目。
「鍋冠山公園」で朝を迎え、再度展望台から長崎市街を眺める。この辺は後日まとめてエントリーに掲載するので省略。

市街地へ降りる。車を駐車場に入れようと思うが、どこの駐車場も満車だらけ。駐車場が空くのを待っている間に警備員と世間話をして「長崎くんち」が開催されている事を知る。会話から私が祭り目的で来たのではないと悟ったのだろう「あの辺は近付かないほうが良い」と言われる。

車を止め、歩いて目的地へ向かう。

拍手[0回]

2011.12.12 (Mon) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

長崎ドライブ 07「道路公園からの夜景」

『グラバー園』の後、夜景スタンプ [ yakei.jp/stamp/ ] を押しに3箇所程巡り、鍋冠山公園へ。このスポットは2日目にも訪問したので、後日掲載するとしてここでは省略する。
そして次に辿り着いたのは県道237号沿いにあるちょっとした公園『道路公園』

これは、翌日横を通った時に撮影したので昼間の写真。

「道路公園」という場所は今回のドライブ中に他でも見かけた。道路脇に整備された車が止められるスポットは全て道路公園という名称なんだろう。であれば、どこの公園かが解るように地名だけでも入れておいたほうが良いのでは?

「夜景ワールド」 [ yakei-world.com/spot=426 ]によると、この場所から長崎市街の夜景が見下ろせるらしいのだが・・・・・

目の前にデイケアの施設が建ったことにより、景色は何も見えなくなっていた。その様な情報は既に書き込まれていたけど、スタンプポイントにもなっていたので立ち寄ったのだ。

なんだか残念だなと移動していたら、ほぼ同じ光景を眺めることの出来る場所を発見した。

拍手[1回]

2011.12.10 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

長崎ドライブ 06「グラバー園の夜景」

稲佐山から湾を挟み反対側へ戻り、ライトアップされた大浦天主堂の撮影へ向かう。夜間であれば車で目の前まで入って来れたようです。それを知らずに有料駐車場へ入れてしまった。

内部は明日見学をする予定。

そのまま歩いて『グラバー園』 [ www.glover-garden.jp ] 方面へ。

なぜかまだ開いていたのでズカズカと入って行く。
時期によっては夜間営業を行なっているようだ。知らずにやって来たので「ラッキー!」と入園する。

拍手[0回]

2011.12.09 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR