忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1773 /1772 /1771 /1770 /1769 /1768 /1767 /1766 /1765 /1764 /1763 / NEXT »


天草ドライブ 06「老岳展望所」

次の展望スポットへ向かいます。
パールライン走り、有料道へは入らずに国道324号線を走る。松島有料道 知十I.C.を過ぎてすぐの橋手前「松島町知十橋」交差点を左折して県道290へ入り、入江沿いの道を走ります。少し走ると「天草オレンジライン」を示す標識が見えますので右折。少し走って「上島中央地区広域農道」へと右折。GW前半に走った【鹿島・多良岳オレンジ海道】と同じく、殆ど車も走っておらず路面状態も良くネズミ取りもおらず、快適なドライブルートだ。
Amakusa Orange Line Amakusa Orange Line
天草というと「パールライン」、海沿いの道が定番。ですが連休で交通量が多かったので山中の道を選択。

目的地へは途中で広域農道から細い道へと移らなければならないが、その辺は地図を見ながらでないと通過してしまいそうだ(実際かなり先まで行ってしまった)。目立たない標識は出ているけど、ほんの少しガードレールが切れているだけ。そして辿り着いたのは

天草市有明町『老嶽展望台』
おいたけ:老岳、老嶽と表記が2つあってどっちがどっちだか。
Oitake
天草で3番目に高い山(標高586.2m)ということで眺めも良い。


立派な展望台がある。少し霞んでいるけど、視界がクリアならば雲仙まで見えるらしい。
Oitake Oitake

左が天草松島一帯で、右が本渡方面。
Oitake Oitake

実は初日の夜にもやって来て夜景の撮影だけしておいたという。
Oitake Oitake
光は少ないです。いつもの倍以上露光してたり。

Oitake
展望台から出てきた所に「老岳神社」があります。結構年代物の建物。ちゃんと管理されているようで、たまたま掃除に来ていた方がいたので暫く話を伺う。なんて事無いような感じですが、ものすごい神社であるという事実を知る。その他、天草についての話を聞いて山を下る。

再度広域農道へ出て走る。草積峠と黄砂する所に案内標識。
Amakusa Orange Line
面白い道なんだけど、車から異音が出ていたので楽しめなかったという。
Amakusa Orange Line Amakusa Orange Line
最後は国道266に出て、少し北上すると本渡へと繋がる瀬戸大橋です。
つづく・・・

拍手[1回]

2013.07.13 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR