忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.香港旅行 2017 - 18「魔鬼山からの夕陽」

油塘の砲台山こと『魔鬼山 (Devil's Peak)』(標高222m)を登る。
尾根歩きのような直線階段を登り切るとピークへと到着だ。
Devil's Peak - Wilson Trail
この最後の階段を登る途中で後ろを振り返ると、これまたまた眺めが良いのである。


柴湾 (Chai Wan)
Devil's Peak - WilsonTrail

将軍澳 (Tseung Kwan O)
Devil's Peak - Wilson Trail

山頂一帯も軍事施設が残っている。
Devil's Peak - Wilson Trail

そして人の多さに驚いた。学校の遠足でも来てるのだろうかと思うくらいに人が多い。天気も良く、夕日スポットでもあるし、とは思ったものの、みんな太陽に背を向けて座っている。
Devil's Peak - Wilson Trail
散歩感覚で登ってきたようなツーリストの姿も沢山見かけた。日本向けに紹介されているのを見たことはないけど、それなりに有名なスポットなのだろう。
Devil's Peak - Wilson Trail

一番驚いたのは眼下に広がる墓地の広さ。
Devil's Peak - Wilson Trail
これはGoogleの衛星写真で見てもらえれば、その規模がわかるのではなかろうか。
Devil's Peak - Wilson Trail

↓ドローンを飛ばしている人。欲しい。
Devil's Peak - Wilson Trail

山頂広場から障害無く景色が見渡せるエリアは限られている。これだけ人がやって来る場所で天気も良いとなれば、当然その限られたエリアは三脚で埋まっている。
Devil's Peak - Wilson Trail
眺めるだけなら縁まで行かなくても見える。でも撮影するとなれば、なるべく無駄なものは入れたくない。だけど入り込めるスペースはもう無かった。
Devil's Peak - Wilson Trail
香港の夕日スポットで撮影しているカメラを見ると、高確率で角型ハーフフィルターが装着されている。この日は全員装着してた。私も持っていますけど、やはり不自然さを感じるから滅多に使用しません。
Devil's Peak - Wilson Trail
ところで、カラーフィルター装着してホワイトバランスがオートなのは普通ですか?フィルターの色に引っ張られないのかな?とか思いながら眺めてました。
Devil's Peak - Wilson Trail
フィルター使わなくても自分でWBを設定してあげれば、この程度なら色を出せますけどね。
Devil's Peak - Wilson Trail
↓日没までタイムラプス撮影
time-lapse: Devil's Peak
霞んでいて、太陽は地味に沈み、周囲の皆さんと溜息を付き…
Devil's Peak - Wilson Trail
日が沈むと山頂にいた人達は一斉に下山を開始します。でも香港のカメラマン達は帰りません。みんな夜景まで撮影するのが普通です。誰か帰ればそこに入り込もうと待っていたけど無理でした。
つづく・・・

拍手[0回]

2017.07.08 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR