忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.香港旅行 2017 - 20「ショッピングモール大本型からの夜景」

『魔鬼山 (Devil's Peak)』から下山してきたら、夕食と夜景を眺めに『大本型 (Domain Mall)』に立ち寄る。
MTR油塘駅から出てくると目の前に建つショッピングモール。屋上に展望スペースが有る。
Lei Yue Mun Estate
展望スペースの存在を知っていて寄ったのではない。駅から出てきて建物を見上げたら、屋上に人のいるが見えたので、行ってみよう!と入って行ったのだ。


ショッピングには興味ない故、モールそのものは何もチェックせずに屋上へ向かう。ショッピングモールというやつは客の動線を意識して造られているから、無駄に歩き回らなくてはならず、少し腹立たしく感じる。しかも多くの場合、エレベーターは目立たない場所に設置されていたりするし。

エスカレーターを乗り継ぎルーフトップガーデンへ出ると公園のようになっていた。
Domain Mall Rooftop Garden
ツーリストなど全くいない。近所の子供達が遊んでいるような、本当によくある公園の光景。この場が屋上なんだとという感覚は全くしない。

下から見上げた時に人がいた場所を探してみる。ルーフトップガーデンの端から駅側が見下ろせた。
Domain Mall Rooftop Garden

壁沿いに階段を発見し、更に上へ。
「鯉魚門」方面を見下ろせるけど、シェルターまでは見えない。
Domain Mall Rooftop Garden
そしてその場は、レンタル農園?みたいになっていた。
Domain Mall Rooftop Garden
何よりマンション群に囲まれ、その隙間から「魔鬼山」のピークが見えている、少し興奮してしまうような光景だ。
Devil's Peak

Devil's Peak

Lei Yue Mun Estate
これが眺められただけで大満足!

『魔鬼山』から下山後に再訪問で夜景をチェック
Domain Mall Rooftop Garden
カップル達がね…ちょっと間には入りづらい感じあった。
三脚立てる勇気無く、手摺にカメラを置いて撮影した。ただ眺めているだけの人を装って…
Domain Mall Rooftop Garden
マンション群に囲まれた眺めが最高。汗が引くまでベンチに座り込んでボケっと見上げる。
Domain Mall Rooftop Garden

夕食とする。
ショッピングモールなので食事処は沢山入っていて賑わってる。
どこにしようかなと悩みながら彷徨う。SNSで名前のあがってきたこちらに決めた。
『和平飯店 油塘大本型店 (Peace Cuisine)』
Peace Cuisine
英語メニューは用意されてるけど、店員とは英語での会話できず。
Peace Cuisine
珍しく食の写真を撮ってるので載せてみる。
Peace Cuisine

Peace Cuisine
言葉が通じないのに、横を通る度に何か話しかけてくる店員さん達であった。

初めてのエリアなので、バスで帰りたかったけど時間を優先してMTRに乗り込む。
金鐘駅で乗り換え
MTR Admiralty
中環駅で下車。
尖沙咀へ戻るのになぜそっちへ行った!と突っ込まれそうだ。
MTR Central

今回、アチラコチラの駅で目についた広告「我信・岡本」。家族計画のオカモトの広告。
Ad; 我信・岡本
これがバリエーション豊富でね。全部で何種類あったのだろう。

Ad

ペデストリアンデッキを歩いてスターフェリー乗り場へ向かう
Central at Night

Central at Night

Central at Night
寄り道せずに宿へ戻りました。
つづく・・・

拍手[2回]

2017.07.14 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR