忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港カウントダウン 2016-05「MTR南港島線に乗る」

28日に開通したばかりのMTR新路線「南港島線 (South Island Line)」に乗って香港島の南側へ行ってみる。
South Island Line
荃湾線で尖沙咀駅から金鐘駅へ移動して乗り換え。


それまで香港島の南側へは、旅行客はバスが主な移動手段だったのが、この新路線開通により、地下鉄でサクッと移動可能になりました。
South Island Line
しかしホームの位置が深い。乗り換えだからまだマシだったけど、地上から入って南港島線のホームまでにはどれだけ下ることになるのでしょう。エレベーターも設置されているけど大行列だったのでエスカレーターで下る。
South Island Line
コンコースも深いけど、ホームは更に深い。
South Island Line
ホームには開通を楽しみにしていた人達が沢山乗りに来ていた。目的地へ向かうというより、みんな乗り鉄の雰囲気。
South Island Line
あっという間に「海洋公園 (Ocean Park)駅」
MTR Ocean Park Station
遊園地のゲート直結となる駅。
MTR Ocean Park Station
旅行客のような人達の多くはこの駅で降りて行く。車内に残る人の多くは、乗り鉄とこちらのエリアで生活している人達。
MTR Ocean Park Station
車両は駅へ入る直前にトンネルから出て、景色の見える高架を走ります。運行は無人なので先頭車両の前にある窓から前方を眺めることが出来る。乗り鉄と撮り鉄による場所の取り合い。
MTR Ocean Park Station
私は終点まで乗り、引き返して目的地へと行く予定で、この駅で降りる予定など無かった。でも降りてしまった。トンネルを出てすぐ、窓から気になるものが見えたので、予定変更で降りてしまった。
見に行ったものは別エントリー【06「黄竹坑の古い村に迷い込んだ」】で掲載するとして、ここでは省略。

再度MTRに乗り込み終点を目指す。
鴨脷洲 (Ap Lei Chau)へ渡る時、橋の上から水上レストランを見下ろせる。
Aberdeen
南港島線終点「海怡半島 (South Hrizonz)駅」到着
South Horizons Station
エレベーターホールへ向かう壁にはタイルによるモザイク画が施されていた。
South Horizons Station

South Horizons Station

South Horizons Station

South Horizons Station

South Horizons Station

South Horizons Station
パノラマモードで撮影している人がいたので真似してみたけど綺麗に撮れなかった。

そもそも何がある場所なのか知らないので、どの出口に行くべきか。適当に地上へ出る。
South Horizons
ぐるりと一周団地だね。
South Horizons
いつもの様に目的も無く歩き回ってみる。団地だね。
South Horizons
島の南側、海沿いに公園があるけど、写真を撮るほどでもなく。香港仔避風塘側の公園ならば面白い眺めだったのだろうけど。

こちらのエリアに来た目的は2つある。途中下車して寄り道したので1つは諦め、もう一つの目的地へ向かう。
つづく・・・

拍手[2回]

2017.02.24 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR