忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


古賀市清滝清流の蛍

今年のホタル出没状況はどうあるか。
まずは地元である福津市「ほたるの里」へ出向いた。飛んではいたけど撮影するには寂しい。
ということで、4月に桜の撮影に行った【古賀市清滝の桜】、隣町古賀市薦野の清滝清流へ行ってみた。

暗くなるに従い、茂みの中からお尻を光らせながら表に出て来るホタル。葉の上に止まっている所を狙ってみる。

二匹の並び位置が良くないな~、とか思うけどしょうがない。
ホタルは近付いても全く逃げないからじっくりセッティングをして撮影が出来る。大変なのは暗いのでAFが効かず、マニュアルで撮影しなければいけない事くらい。

20時頃をピークに沢山のホタルが点滅していた。

一番多く点滅している場所を撮影したらこうなった。構図がいまいち!畑のブルーネットまで写り込んでるし。
ということで、後日再挑戦することになる。


今日も多く飛んでいる。
一匹のホタルが肩に止まって点滅しているのを、観賞に来ていたおばちゃん達に指摘される。ひっ捕らえてリリース!と思ったけど、その前に一枚撮ってみた。

葉の上にリリースした後、撮ってみた。
これはフラッシュの光ではなくLEDライトを軽く当てて高感度撮影しています。

川沿いから撮影するより、川の中から軽く望遠んで圧縮してしまう方が数多く飛んでいる様に見えると思い、入水・・・・

60秒だったか、120秒だったかの2カットをコンポジット処理してあります。
あまり長時間のバルブ撮影は後処理の待ち時間が暇である。あれって、RAWでも関係あるのかな?無いのなら処理しない様に設定した方が効率的な気がする。

暗くなってから葉に止まり点滅する様子の撮影は難しい。ホタルがじっとしていないのと、風で葉が揺れるから。これはこれで面白い写真なのかも。

軌跡の撮影は他に数カット撮影したけど、どれも似たような感じになる。

もっと面白い撮影方法はないものか、来年に向けて研究してみよう。

拍手[2回]

2011.06.25 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR