tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索

tomosang (トモさん)
放浪写真家
思いつきの放浪
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

北九州巡り

Gianさんを乗せての観光ガイド。
私と同じくCAR好きであり、LANDSCAPE好きである。日産九州工場を見学に行くつもりだったので、北九州エリアでスポットを選んでいた。工場見学が不可能ならば、空いた時間分あの場所を加えて・・・とプランを練っていた。が、問題となるのは天気。当日は確実に雨であろうとわかっていた。選んでいた場所は雨だと楽しめない。工場見学は次回行く事にして、全く違うエリアへ行こうかとも思ったけど、結局強引に最初行こうとした場所へ行く事にした。
今回はGianさんと女性二名に私の計4人。そうなると32では辛いでしょうし、乗り降りも大変だ。ノテでドライブに行く事を提案しましたが、Gianさんに却下されました。女性は小さいから大丈夫とは言われても、実際後ろに乗る二人は辛かろう。

九州自動車道を北上し、東九州自動車道 苅田北九州空港ICから一般道へ。日産自動車九州工場へ寄り、その後向かうは
【平尾台】

【平尾台自然の郷】到着時、視界は真っ白・・・
上の写真は帰りに違う場所で撮影したもので、かなり晴れている方。

バスで遠足にやって来ていた小学生の御一行様は強引に中へ入っていってた。かわいそうに。
「どうするよ~!」とか言いつつ、入口ゲートにいる人から情報を仕入れに1人車を降りて行く。パンフレットを貰い、車へ戻って協議開始。【千仏鍾乳洞】へ「カルストまんじゅう」を食べに行く事になった。

移動中に見えたカルスト台地。もしかしたら秋吉台より綺麗?車を入れて撮影するならこちらの方が良い感じがした。こんな状態なのでスケール感まではわからない。

【千仏鍾乳洞】駐車場からは車を降り、歩いて220mの道を下る。
道沿いの光景がやばいくらいに綺麗。霧雨状態なのが余計に雰囲気を良く仕上げてくれている。一眼レフ持って来てないよ↓

低感度専用カメラDMC-LX1だとシャッター速度が遅く、手持ちは厳しい。最低でもf4.0は欲しいけど開放寄りで撮影することになる。それでも手ぶれは起きていて、結局使いたいカットではなく、使えるカットを選ぶ事になる↓

男性二人は撮影に夢中だが、女性二人は気にせず「カルストまんじゅう」へ一直線。ちょっと、この綺麗な光景も気にかけてよ~

定番の盗撮(笑

売店で昼食と「カルストまんじゅう」を食べて車に戻る。

ここまで来て鍾乳洞は見学しないという・・・

平尾台を後に次の場所へ向かう。

この様子だと次に選んでいた場所【皿倉山】も行くだけ無駄と判断。リルート!
どうしようかと考えながら小倉へ向かう。小倉城へ寄ろうかと思ったら既に見学済みという声。リルート!
「サンフランシスコ~」とか言いながら(間違ってロサンゼルスと言っていたのを突っ込まれたけど)赤い橋【若戸大橋】を渡る。渡船乗り場で撮影タイムを取ったけど写真は省略。

それから若松・戸畑を見下ろせる【高塔山】へ。
【皿倉山】より標高が低いし、仮に展望が出来なくても紫陽花の時期だろうとの判断だ。

ビンゴ!「あじさい祭り」はまだ始まっていなかったけど、花は満開だった。

展望台からの眺め。

ここから見る皿倉山は雲の中。行かなくて正解だった。

北九州都市高速はルートが頭に入っていないので国道495号を走り福岡へ戻る。

途中
「道の駅むなかた」でお買い物タイム!
「アイス工房らく農家」でジェラートタイム!
最後に
お友達宅にてコーヒータイム!
そんなドライブでした。

2011.06.18 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメントの投稿

《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »