忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1091 /1090 /1089 /1088 /1087 /1086 /1085 /1084 /1083 /1082 /1081 / NEXT »


G3と RE750を Playzに交換

そろそろタイヤ交換169352km】に書いた通り、タイヤも交換です。
フロントを交換したのが2005年3月147111kmの時【フロントタイヤ交換】で約22,000km走行。
リアを交換したのが2006年3月153147kmの時【G3からRE750へ】で約16,000km走行。

交換したのはいつも利用しているガソリンスタンド。ちなみに、今回磨きとコーティングをお願いした車屋さんというのは、このスタンド店員さんの紹介だったりします。
塗装リフレッシュの件で入庫した後にスタンドへタイヤ交換を依頼。連絡した次の日に、どれ位ツルツルだったかをブログにアップするため撮影しておこうと、夕方車屋さんに行ったら既に交換済みでした。仕事早すぎでしょ・・・
よって新品状態の写真しかありません。

(画像クリックで拡大表示)
タイヤは4本ともブリヂストンのプレイズです。このブログを見ている人のほとんどには説明が必要ないと思いますけど、スポーツタイヤではありません。スポーツに近いコンフォート。言うなればスポーティータイヤかな。
32にスポーツタイヤ以外を装着するのは初めてのことです。最後まで「なんか違うよな~」と思っていたけど、ポテンザを購入する余裕は無く。かといってRE750の後継MY-01を選択したいとも思えず。BSへの拘りを捨てる事も出来ず。どうせ使用目的はドライブじゃないかと無理矢理自分を納得させた。

車を引き取った後、久しぶりの32を味わう為、タイヤの皮むきも兼ねて100km程走り回って来ました。
以下Playz PZ-Xのレビューというか、インプレッションというか、評価というか・・・


“らくタイヤ”とはよく言ったものです。轍とかの影響はほとんど気になりません。今まで両手で握って走っていた様な、轍の酷かった所も片手で通過できます。ロードノイズも少ないと思う(RE750が酷かっただけかもしれない)。そしてなにより強烈にステアリングが軽い。目の無いタイヤから新品へと交換したわけだから、軽くなるのは当然です。それだけを理由として片付けられない位に軽いです。別の表現をするならば、タイヤのグリップ感とかの感触が伝わって来ない。

新品で皮が剥けてないというのもあり、激しい走りはしていない。でもちょっとしたカーブや車線変更でも感じます。ステアリングを傾けた時の初期反応が鈍い。これって70扁平タイヤ?と思えるくらい。32を預けている間にショックのセッティング変えられたのかと思い確認したくらいです。32の気持ちの良いクイック感をこのタイヤが駄目にしてくれました。これは間違いなくコンフォートタイヤそのものでしょう。大失敗!
グリップ力に関してはまだ分らないけど、ハンドリングを求める人はこのタイヤを選択しないほうが良いと思います。

ドライブメインで走りに行ったりはしない。でもワインディングに入り込んだ時、他に車がいなけりゃアクセル煽ってシフトを落とす。すると32の気持ち良さを改めて実感出来る。だが今後、このタイヤのせいで楽しさを感じなくなるかもしれない。

一言で書く「すかん!」
次にこのタイヤを選択することは絶対無い。
このタイヤが寿命を迎えるまでにセカンドグレードのスポーツタイヤが出てこなければ、BSに対する拘りは捨てて他のメーカーに移る。
皮が剥けて少しはマシになってくれれば良いなあと、今はそう願っているところです。

拍手[1回]

2009.09.29 (Tue) | Comments(9) | my R32 | Edit |

コメント

昨日ようやく購入しました!michelin!!
今朝の通勤で乗ったくらいだけどイイ感じっぽいかな?とりあえず手ェ離しても右に寄らなくなりました(笑)で、ハンドルが少々重くなった気がします。さて来月、高速乗るかなぁ?     あとは耐久性ね。。。

2009. 10. 26 - 12:35 | ちょび [編集]
Res:
ということは、交換してくれないんだ~ (ToT)
“買い物だけなら”楽だね>Playz
【 2009. 10. 26 - 19:17 】

数日間まち乗りしたPLAYZ PZ-1の印象です。
pz-xがモデルチェンジされる前のもので205/55R16サイズです。

・乗り心地がいい ⇔ 路面からの情報量は少ない
・静粛性は高い
・ハンドリングはものすごく軽い

前のタイヤの賞味期限の切れたPOTENZAのスポーツタイヤに
比べるとグリップするような気もします。

街乗りメインで使う分には悪い印象はないですが
所詮はコンフォートスポーツタイヤなので攻め込むような
走りには向かないのかな~と(^^;

買ったホイールに2本バリ山がついていたから
さらに中古タイヤを2本用意して使っているものなので
こんなもんでも満足しています。

走りに行ける体制になったらタイヤはハイグリップに買い換えます|ω・`)

2009. 10. 14 - 22:39 | はお | URL [編集]
Res:
同じ印象のようですね。
もう少し走ったら攻め込んでみようかなと思ってます。
多分、良い印象は得られないでしょけど・・・
【 2009. 10. 15 - 19:39 】

playzだめですか(^^;
8年以上探し続けたホイールをようやく手に入れて
バリ山のplayzがついてたので、このまま使う予定なのです(汗

205/55R16ですが履いたらインプレッションして見ます・・・

2009. 10. 02 - 13:49 | はお | URL [編集]
Res:
私の第一印象はダメ!です。
ブニョってしてますよ。
ブッシュは新品だから、その影響はないと思いますし~
【 2009. 10. 04 - 21:42 】

・・・悩むなぁ(↓)
michelinは硬いらしいんですよ(Plays比)だけどウチってば四駆だからどぉなんだろ?
ちなみに、、、コスコの店員さんは「太宰府に安いところがあるんですよ!」と教えてくれたそうな。。。イイんかい?(汗)

2009. 10. 02 - 12:46 | ちょび [編集]
Res:
michelinにして、硬かったらうちのと交換します?(笑)
サイズが違うってね。

>コスコの店員さん
実は客を横取りするために太宰府から送り込まれた人間だったり。。。
【 2009. 10. 04 - 21:46 】

感触が伝わってこないと気持ち悪いですよね。
グニャングニャン?してて運転しているって気がしない。
タイヤでそんなに変わるんですねー。
果たしてタイヤの寿命まで耐えられますか?(無理そう)

2009. 10. 01 - 10:56 | スカピー [編集]
Res:
セダンとかだったらこのタイヤ乗りやすいと思いますよ。
でもスカイラインには・・・

これだけの変化を、しかも初日で感じ取る事が出来たのは初めてですね。それ位の違いを感じます。


>耐えられますか?
耐えないと・・・
買い換える銭は用意出来ません。
ここ最近のペースだと5年位かな(+o+)
【 2009. 10. 01 - 22:04 】

っっってことわぁ!?
michelinも考えの余地あり?(マダ迷ってる・笑)
DUNLOPの溝がもぉすぐなくなるぅ(↓)

2009. 09. 30 - 15:43 | ちょび [編集]
Res:
michelinは使ったことないので、どうでしょう!?
とりあえず、ハンドリングを求める人にはこのタイヤは薦めたくないですね~
【 2009. 10. 01 - 21:57 】

Playsってそんなに・・・・!?
GRIDⅡ → POTENZA GⅢ → Plays
と来ていたからBS内ではそれなりにスポーティだと思っていたのですが・・・
>ワインディングに入り込んだ時、他に車がいなけりゃアクセル煽ってシフトを落とす。
>すると32の気持ち良さを改めて実感出来る。
これが実感できないのは・・・・・残念すぎますね。


mtegawaさんが書いておられますが、私はNEOVA好きです^^
BSの硬い感じに対して、NEOVAは溶けてグリップする感じです。
このあたりは完全に好みでしょうね!

まあ、私は今はDUNLOPのLM703です・・・^^;
純正バネとはかなり相性いいですけど(笑)

2009. 09. 30 - 09:09 | aquasuger | URL [編集]
Res:
GⅢ → Plays
ではないでしょうね。
全く新しいタイヤだと思います。
売る側は「GⅢ → Plays」みたいな説明をして欲しくないなと思いました。

昔出入りしていた店の関係でYHは昔使っていましたけど、減るのが早いな~というのと、目が減るとズルズルいった印象があって。
次はDUNLOPを試してみようかな。
【 2009. 10. 01 - 21:54 】

あああ、そのフィーリングは確かに嫌かも…。
サーキットでのNeovaがそんな感じだったんですよねー。
グリップはしてくれるんだけどなんか柔らかい感じで…あれは違和感がありました。
食いつかない分寿命も長い!?

2009. 09. 29 - 23:02 | mtegawa | URL [編集]
Res:
Neovaもなんですか?
グリップも必要ですけど、32の魅力ってスタイルとハンドリングだから、これは勘弁してくれ~!って感じです。
【 2009. 09. 30 - 00:01 】

Playz…そんなにダメな子なんですか(--;;
となるとBSにしたい場合は実質RE-11一択なんですね…。
この状況…ちょっと困りますねえ。

2009. 09. 29 - 22:28 | mtegawa | URL [編集]
Res:
ファーストインプレッションは本当ににダメダメ。
近所なら試乗させてあげたいくらいです。
45タイヤとは思えないくらいブニョっとした感触です。
そちらの16インチの方が反応はクイックだと思います。
早くも交換したくなってますが、こんなのに限って寿命が長いらしいですからね・・・
【 2009. 09. 29 - 22:33 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR