忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1 /2 /3 /4 /5 /6 /7 /8 /9 /10 /11 / NEXT »


オリオン座流星群 02

昨日のエントリーで飛ばした21日
火の玉が流れた!

どこまで出かけたのかと言うと、坂本峠(有料の背振トンネルは使わない)を越えてお隣の佐賀県!
放射点が地平線から上がってくるまで時間があるので、数箇所夜景スポットを巡ってみたりした。
最近夜景100選に選ばれた「道の駅吉野ヶ里」、そして「金立公園」と「日の隈山」。途中からなぜか携帯のGPS機能が働かなくなり、夜景スタンプ帳が押せなくなったという・・・
その後背振山へ登って撮影しようと思っていたのだが、日の隈山で出会った、同じく流星群の撮影にやって来たおじさんと話をしたりしているうちに移動がめんどくさくなった。結局その場で撮影をすることに。

街灯りは夜景としては淋しいのに、星の撮影となるとこの程度でもかなり邪魔みたいだ。しかも黄砂が浮遊している影響か、乱反射して余計に観察し辛い。やはり背振山に移動するべきだった・・・

(画像クリックで拡大表示)
この写真、少しモヤッとしてますがピンボケではありません。星景写真で有名な武井伸吾さんのブログ「ライナスの屋根裏部屋」を見てると、時にディフュージョンフィルターを使用して星を大きく写しています。ちょっと真似してみました。これを使うと添景までモヤっとしてしまうのでちょっと考え物ですね。
ただ、星座のみを撮影するなら使えますよ。

これならプリントしても星が潰れずに済みそうです。

拍手[0回]

2009.10.25 (Sun) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

オリオン座流星群 01

天文ファンをお騒がせのオリオン座流星群。19日から23日にかけて活動が活発化し、誰が言ったか一時間に40-50個も星が流れると言う。

■19日
福岡では風が強く出かける気にはならなかった。でも見たい!ということで、自分の部屋の南側を向いている窓から眺めてみた。まずは窓ガラスを拭き上げ視界をクリアにする。そしてカメラをセットして空を眺める。

(画像クリックで拡大表示)
雲が流れてきて窓からの方角は星があまり見えなくなった。
カメラを抱えてバルコニーに出て寝転んでいると、流れた!

拍手[0回]

2009.10.24 (Sat) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

NISSAN N15

代車はNISSAN N15 (GA15DE)
3door hatchback (AT)

燃料代出費が約半分で済むのは助かるところ。
かといってETCが付いて無いから遠出したいとは思わない。
ひたすら下道を走る。
運転に疲れる。
出かけても写真を撮ってあげたいと思わない。

32じゃないとつまらない。
早く返して!!

拍手[0回]

2009.09.21 (Mon) | Comments(1) | 雑記 | Edit |

本日より

静岡に行ってきます。
このエントリーが公開される頃、私はJAL3815便の窓にへばりついて空の旅を楽しんでいる事でしょう。

留守中は渡半島探検シリーズを予約投稿しておこうかと思ってましたが、あまりにも他に話題が無すぎで、ネタとして使ってしまいました。数話残ってますが、準備に時間を取られ、データを入れ込むことが出来ませんでした。
ということでこちらは更新が止まります。留守中はモブログ「放浪日記」の方でお楽しみください。Bon Joviの新曲"We Weren't Born To Follow"でも聴きながら。newアルバム"The Circle"日本では11/4発売予定ですよ~!


あ、そうそう。静岡へは飛行機で行きますので、32はお留守番です。ですから探さないでください(笑)
静岡市内で福岡ナンバーの白いZ33に男二人乗っていたら、ほぼ間違いなく私でしょう。

(画像クリックで拡大表示)
@山口県下関市豊北(角島大橋)

拍手[0回]

2009.08.21 (Fri) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

オッドアイ

我輩、暇な時によく出掛ける公園が市内にある。
そこには野良猫が沢山居るわけなんだが、最近新顔が現れた。

(画像クリックで拡大表示)
行動を観察していると完全な野良というわけでも無さそうで、無責任な奴に捨てられたのだろうと思う。

拍手[0回]

2009.06.30 (Tue) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

ツバメ観察日記 2009

今年、我家の巣は何者かに荒らされ産卵が行われませんでした。

代わりに婆様邸玄関軒下のファミリーを撮影してみた。

拍手[0回]

2009.06.28 (Sun) | Comments(1) | 雑記 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR