忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


宇宙ステーションを地球から観察 [3]

宇宙ステーションを地球から観察 [1]
宇宙ステーションを地球から観察 [2]
ときて3度目でやっとそれっぽい写真が撮れた。

(画像クリックで拡大表示)
通過時刻30分位前まで雲に覆われていたので今日の撮影は諦めてた。10分位前に外に出てみたら月が見えてたので「なんてことだ!」。空に雲は残っているものの、ISSの通過する方角は晴れ始めている。どこかへ出掛けて撮影する時間的余裕は無さそうだったので、自宅のバルコニーにカメラをセット。星が見えてなかったから方角がよくわからなくて、いつも陽の落ちる方角を頼りに大まかな方向へレンズを向けてスタンバイ。通過時刻を待っていたら微妙に違う方向から現れた。急いでカメラ動かして撮影開始したので、軌跡の最初が少し切れている。最後は雲の中に突入して消えていった。

一枚目の画像は15枚をコンポジット処理。色調は「月光浴」タングステンフイルムを意識して仕上げています。 もう少しシャッタースピードを延ばせる暗い場所で撮影したい。添景にも満足してないから、また挑戦してみるつもり。

拍手[0回]

2009.05.30 (Sat) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

長旅に出ます

ゴールデンウィーク。高速道路の料金は上限1000円に。
この機会を利用して、明日から私も久しぶりに長距離ドライブに出ます。今回はいつもの場所ではありません。
途中、サプライズなお誘いを受けており、それがきっかけの様にして組んだスケジュールです。6日の夜には高速に乗り福岡へ戻る予定ですけど、乗れなかったら9日まで延長する事になります(1000円の為に)。どこを放浪するかは、いつもの様にモブログ【-XEROism- 放浪日記】を見ていてください。某所にはスケジュール書き込んでますけど・・・・

一軒も宿に予約を入れていないという無謀な旅です(笑)
32での車中泊は2泊が限度のような気がしますけど。
帰宅するまで32に不具合が出ない事だけを願います。

ちなみに、留守中もこちらのブログ更新は続きますが、全部予約投稿のエントリーが公開になるだけで、旅先から更新しているわけではありません。ということで、コメントを頂いても返信は帰宅後という事になりますので、その点は悪しからず。

拍手[0回]

2009.05.03 (Sun) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

イタリア・アブルッツォ地方地震

あるきっかけ【イタリアからのお客様】 により、イタリアという国が自分の中で少し特別なものに。

6日にイタリア中南部Abruzzoで起きた地震。ニュースで知り安否が気になり連絡を入れました。返事が来なかったので心配してましたけど、無事は確認できました。メールに気付いてなかったとかで・・・

8日現在、死者は250人、行方不明者15人にのぼっているとか。
在日イタリア大使館では被災された方々への義捐金を募っています。

アブルッツォ地方地震について

大使館は地震で被災された方々への真心の義捐金を募っていま す。振込み先は下記までお願い致します。

振込先銀行名: 三菱東京UFJ銀行 本店
口座番号: 当座0143319
名義(カナ): インテーザ サンパオロ エッセ ピー ア トウキョウシテン
振込みに際して、送金者の氏名欄には氏名の後、7桁の番号(募金目的番号)3001 100を付け加えてください。

=在日イタリア大使館=

これまで世界各地で起きた災害に比べて、メディアでの扱いが軽いのは何故なんでしょうか。

拍手[0回]

2009.04.08 (Wed) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

宇宙ステーションを地球から観察 [2]

2日、【宇宙ステーションを地球から観察 [1]
3日、曇りで断念。
4日、通過時刻前に雨は上がり薄雲の奥に月は見えていたけど雲が多く断念。
そして今日5日、快晴。仰角低く、薄雲出てたけど、オリオン座は見えていたので「ひょっとしたら」と思い一応撮影だけしてみた。

前回の海岸とは違い、光害の激しい場所だったので、感度を上げ露光時間短めに設定して通過時刻の間連射し続けました。現地では肉眼で全く見えなかった。駄目だったかと諦めていましたけど、家に戻りモニターで等倍に拡大して探してみるとISSの軌跡らしきものが写ってました。
15枚位をコンポジット処理して作り上げてます。

(画像クリックで拡大表示)
え・・・どこ?(笑)

拍手[0回]

2009.04.05 (Sun) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

宇宙ステーションを地球から観察 [1]

「肉眼で宇宙ステーションが見える」
国際宇宙ステーションを見よう
ということで、これは撮影しなくては!と思い、ダイソーで方位磁石を購入して挑んでみたが・・・

(画像クリックで拡大表示)
お見事!!!????
嘘はいけません。。。

拍手[1回]

2009.04.02 (Thu) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

博多中央埠頭の0系新幹線

0系新幹線の陸送】の後、【新北九州空港連絡橋】を撮影して、新門司港フェリーターミナルへ向かい福岡へ。そして仮眠。目が覚めたらまた博多埠頭へ行ってみた(←バカですね/笑)
警備員に守られ乗船を待つ0系新幹線。

(画像クリックで拡大表示)
手前のトラックが邪魔なんだ。隠さなくてもいいじゃないか。
反対側に回り込んでみる。

拍手[2回]

2009.03.17 (Tue) | Comments(0) | 雑記 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR