忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 3098 /3097 /3096 /3095 /3094 /3093 /3092 /3091 /3090 /3089 /3088 / NEXT »


ピクチャースタイル "NOSTALGIA"

キヤノン機に搭載される画作りパラメーターのプリセット「ピクチャースタイル」
出荷時から登録されているものの他に、オリジナルの設定を登録できる。私はそこに「オリジナル設定」と、キヤノンのサイトから追加ダウンロード出来るものを登録している。
とはいえ、普段使用しているのは「オリジナル設定」で、それでは濃いと感じた時に「風景」へ切り替え、被写体により「ディテール重視」を使用する程度。他の設定を使用することはほぼ無い。

以前は一眼カメラのみに搭載されていた(と思う)が、現在使用しているコンデジG9 X Mark IIにも搭載された。そこで、設定変更中にタッチパネルの小さなメニューのせいで意図せず「ノスタルジア」へ切り替わり、モニター越しの画を見て「悪くないな」と感じたのでそのまま撮影してみた。
Miyajidake Shrine
撮影地:福津市『宮地嶽神社』


カメラの出す適正露出値で撮ると、いまいち面白味を感じない画になっていた。-1をデフォにすると良い感じ(被写体にもよるか)。
Miyajidake Shrine
御存知の通り、九州は連日雨なのもあり、気分的にもこの画のような印象を受けながらの撮影だった。
Miyajidake Shrine

↓撮影地:宗像市『宗像大社』
Munakata Taisha shrine
普段の私なら、緑を鮮やかに撮ろうとするだろう。
Munakata Taisha shrine
以前の私なら、このようなトーンにしようとするなら「トイカメラ」エフェクトに切り替えるだろう(かなり違うけど)。
Munakata Taisha shrine
エフェクトは後から素の色を引き出せない。ピクチャースタイル設定での撮影なら、後からRAW現像で素の色や緑を鮮やかに仕上げることも可能だ。
Munakata Taisha shrine

Munakata Taisha shrine

Munakata Taisha shrine

Munakata Taisha shrine

Munakata Taisha shrine



PictureStyle "NOSTALGIA"
面白いと感じたので一眼機にも登録しました。

拍手[0回]

2020.07.12 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR