忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 3125 /3124 /3123 /3122 /3121 /3120 /3119 /3118 /3117 /3116 /3115 / NEXT »


"G9X Mark II" センサークリーニング

現在使用中のコンデジ "CANON PowerShot G9X Mark II"
CANON PowerShot G9X Mark II
内部へ埃が混入してセンサーに付着、撮影画像に写り込むようになりました。
おそらく、混入したのはこの日【SORA the sky 20200319】だと思う。その後くらいから気になる影が写り込んでいるのを確認していた。ネット検索したら出てくる「掃除機吸引」で誤魔化せていたのでそのまま使う。
その後、影どころか黒点が写り込むようになり、掃除機吸引でも消えない。一眼カメラのように簡単にセンサーの掃除を行えないのがコンデジ。しかし、故障ではないので、センサークリーニングくらいなら自分で分解して行えるのではと実行。


残念ながら分解行程を撮影してないので写真は無い。ブログのネタに撮影しておけば良かったと思ったのは組み付け終わった後。
結果を書くと、分解してもセンサーは表に出てきません。レンズと一体部品になっている。さすがにレンズまで分解する勇気はなく、メーカー送り。
見積もり連絡で25000円 + 消費税
・・・・へ?
センサークリーニングだけで良いのですよ!?と聞き返したら、レンズとセンサーが一体部品なのでレンズユニット交換になりますとの回答。プロでも分解掃除できないようだ。

気に入っている機種というわけでもないのに嫌な出費だ。だがこのサイズで使い勝手の良いコンデジが存在しないので修理(というのか?)することになった。

防塵防滴を謳っているこの機種。
分解してみるとレンズ部に紙切れ?ガスケットのようなものが一枚挟まっているだけでした。そしてそこに砂が何粒も付着していた。ズームを動かすたびに少しずつ吸い込んでセンサーまで到達したのだろうなと思う。つまり砂を被った直後に分解掃除しておけば内部まで入ることは無かったのではないかと思う。
分解手順や内部構造は頭に入ったので、次回から砂を被ったらすぐに分解して掃除しておこうと思う。

拍手[1回]

2020.10.23 (Fri) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR