忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


蕎麦・アイス・温泉

盆連休で帰省した友人と酒を飲みながら「どこか行きたいね~」と。特に行きたい場所など出てこず、とりあえず何をしたいかを決める。
・美味しい蕎麦食べたい
・アイス食べたい
・温泉入りたい
ということで、全ての目的を果たせるのは・・・阿蘇!
もう一人レガシーオーナーを誘い男3人で行ってまいりました。
うちの32も友人のZ33も男3人でドライブするのにはちょっと辛い。強制的にレガシーを使う事となりました(その為に誘ったわけではない!)その代わり洗車代・ガソリン代・高速代は残り二人が負担。

事前の天気予報でわかっていたとはいえ、大分に入ると雨が降り出す。 高速インター下りた途端から渋滞。九重”夢”大吊橋の影響か・・・
九酔渓ルートは渋滞が怖い。四季彩ロードを使い、橋を避けやまなみハイウェイへ。約一名、吊橋を見たがってましたけど、残る二人が「行く価値ナシ」とか散々橋の文句を言うので次第に「別にいいや」と。トイレ休憩したドライブインにポスターが貼ってあったので「これでいいやろ?」と(笑)

牧戸峠では視界10m程。目的としているものは天候がどうあれ関係ないとはいえ、せっかく行くなら晴れた阿蘇を眺めたい。山を下れば少しは晴れるだろうと期待して車を進める。

小国近辺までくると視界は晴れたものの空はスッキリしない。


目的その1:蕎麦《モブログ:目的 その1
リアシートから小国のそば街道へとナビする。細い道沿いに何件も蕎麦屋があります。ガイド本など持っているわけもなく、どの蕎麦屋に入るか。「戸無のそば屋」が有名じゃないと一言いったらそこに決定したようです(笑)小国側からそば街道へ入ると一番奥にあります。自分はあんな奥まで食べに行った事ありません。後ろから右だの左だのナビするだけなので気楽なものです(笑)

到着時は昼飯時ということで行列順番待ち。

周辺の緑が綺麗で、待ち時間に写真を撮っていたので退屈はしませんでした。《モブログ:そば屋へ向かう道

食した後はそば街道を阿蘇方面へ抜ける。

北外輪山に出たら土砂降り・・・

窓から乗り出して撮影する元気はありません。というより、無理したらカメラが壊れる。
さすがに大観峰くらいはナビしなくても行けるだろうと黙っていたら、運転手さん反対方向に曲がりました・・・
到着したのは阿蘇菊池スカイライン展望所。何も見えない。

リアシートで落ち込んでいたら少しずつ晴れ出したようで、少しだけ下界が見えました。ある情報筋によると、この時下界では大きな虹が出ていたらしいです。

山は見えなかったものの、久しぶりに阿蘇谷を眺める事が出来て少し元気になりました。
それでは第二の目的目指して大観峰へ移動。

つづく、、、

拍手[1回]

2008.08.16 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR