忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W. 香港 2018 - 11「美麗都大廈で火災」

油塘から尖沙咀へバスで戻り。
Tsim Sha Tsui
とりあえずの食事を探す。


バス停近くにあった丸亀製麺…ではなく『譚仔雲南米線』に入る。
Tam Chai Yunnan Noodles
ほぼオーダーストップ時間の入店で、のんびりすること無く追い出される。というより、客がいても容赦なく片付けして帰る準備をする店員達に負ける私です。

ここで、日本からの指令を受けコンビニへ寄る。
話題になってた牛奶公司 (Dairy Farm)の復刻版アイスクリームを発見。
Dairy Farm Ice Cream
マンゴー味を試したかったけど見つからず。
Dairy Farm Ice Cream
指令を受けた限定販売(?)の旅客八達通を入手。
Tourist Octopus

宿へ戻る。
Tsim Sha Tsui
寄り道して小食を手に入れる。
よく利用する。毎回利用する。
『華記小食』
Wah Kee Snacks
部屋へ戻ってから酒のつまみに。
Wah Kee Snacks
隣がコンビニなので、ビールを買ってこの場で立ち飲みすることもよくある。
Wah Kee Snacks
今回はカメラ機材を抱えていたので部屋で飲むことにした。

シャワーを浴び、さてプシュ~!
Snack
と思ったら火災報知器鳴り始める。
こういう時、誤報なのかと疑いすぐに動かないのは危険である。とりあえず服を着て部屋から顔を出すと、他の宿泊客も扉から顔だけ出して様子を伺っている。
Fire at Mirador Mansion?
煙が出ている様子は無いけど鳴り止まぬ火災報知器。
消防隊が到着して巡回開始。
Fire at Mirador Mansion?
カメラを持って付いて回る私である。


誤報だったようである。
Fire at Mirador Mansion?

Fire at Mirador Mansion?

翌朝、表に出るとまだ消防隊員がいた。
Fire at Mirador Mansion?
違う。今度は本当に火事が起きていたようだ。火災報知器鳴らなかったような…
店内真っ黒。
一帯はは消火剤?の匂いで気分悪くなる。
Fire at Mirador Mansion?
こういう時、避難経路が一系統しかない重慶大厦ならば焦るだろう。部屋より下の階が燃えたら逃げ場はなくなる。美麗都大廈は避難経路が何本もあるので多少落ち着いて様子を伺える(部屋が4階だったというのもある)。宿を選ぶ時はこういう事もあることを考慮したほうが良い。

つづく・・・

拍手[0回]

2018.08.30 (Thu) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR