忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W. 香港 2018 - 15「北角:スロープ住宅の上に建つ団地」

再開発情報が流れてきて、今回絶対にチェックしておこうと思っていた団地へ向かう。
Kai Yuen Street
建物としての名前は有るのか無いのか、知らない。
かなり面白い造りをしている。
Kai Yuen Street
現地へ到着してみると、よくあるタワーマンションが建設中。しかし目的の建物はまだ存在していた。というより、まだ住人が住んでいる現役の団地でしたが!?


MTRで北角 (North Point)へ。
MTR North Point Station

地上へ出ると「馬寶道 (Marble Road)」
Marble Road
ついに消えてしまった通り沿いの唐樓たち…
職務質問された記憶が蘇る。
春秧街を眺めたい気持ちを抑えながら目的地へ。

地図を見ながら移動中、途中にピンの立っている場所に気が付く。
なぜ立てたのか、何があるのか、記憶にない。ちょっと寄ってみる。
・・・?
『利強記北角鶏蛋仔 (Lee Keung Kee North Point Eggette)』
Lee Keung Kee North Point Eggette
思い出した。
鶏蛋仔(ガイダンジャイ。いつも上手く発音できない…)の人気店でした。
Lee Keung Kee North Point Eggette
鶏蛋仔は他の店で何度か食べたことがある。行列を避ける私は人気店で食べたことがない。よって、今までの評価は「普通」。今回「美味しい」に格上げとなりました。

食べながら目的地へ向かう。
目的地までは急坂を登る。
Kai Yuen Street
喉が渇いて辛かった…

急坂を、車はローギアでエンジンを唸らせ、年配の方は何度も立ち止り、メイドさんはヒィーヒィー言いながら登ってる。そんな坂を登ると、目の前に目的の団地が見えてきた。
Kai Yuen Street
やって来たのは「繼園街 (Kai Yuen Street)」[Google Map]
Kai Yuen Street

Kai Yuen Street
坂沿なので段がついているのはよくある話。
Kai Yuen Street
↓上側から
Kai Yuen Street
引きで見ると上の団地の土台になっている。というか、屋根が団地へのスロープになっている。それとも、スロープの下を家にしたというのかな。
Kai Yuen Street
端の建物の角丸の細さにも鼻息が荒くなってしまう。
Kai Yuen Street
もう少しわかりやすく撮りたかったけど、これが精一杯。
スロープの上まで行こうとしたけど…
Kai Yuen Street
住民の方達からの視線に負けました。
Kai Yuen Street

Kai Yuen Street

Kai Yuen Street

Kai Yuen Street

Kai Yuen Street
モンスターマンションや彩虹邨とは違い、ツーリストの姿なんて皆無の場所。検索かけても情報は出てこない。そんな所に紛れ込んで写真撮ってたら変な視線飛ばされてもしょうがない。手短に切り上げる。
Kai Yuen Street
そもそも、この建物を何で知ったのだろう?と自分でも疑問に思う。
つづく・・・

拍手[0回]

2018.09.05 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR