忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港旅行 2017年11月 -14「大圍侯王宮」

旺角東駅から東鉄線に乗り、北上して新界の大圍 (Tai Wai)へ移動。
10年に一度のお祭りが開催されるとの情報を掴み、やって来た。
Da Jiu Festival in Tai Wai
事前に、この日から“開催される”との情報以外を何も掴めなかった。時間や内容はもちろん、場所すらも。ネットで必死に探したけど全く出てこない。そりゃそうだ、前回開催されたのが10年前。唯一Facebookページが出てきたものの、準備の様子を載せているだけで内容等は一切書かれおらず。SNSのコミュニティーに告知のポスター画像を貼ってくれた方がいて日程は掴めた。それで間違いなく開催されるのだけはわかったので現地へ乗り込む。


「大圍」
日本語漢字を使うと「大囲」
MTR Tai Wai
場所としては【G.W.香港旅行 2017 - 22「沙田の車公廟」】の近く。九龍から車公廟へ行くのであれば、この駅から乗り換えて車公廟駅まで行くより、素直にこの駅から歩いたほうが早いのではなかろうか。そんな場所なので、初めて来た感じはせず。

地下だとホームドアがあるので撮影はし難い鉄道車両の撮影をしてみる。
MTR Tai Wai

MTR Tai Wai

MTR Tai Wai

ホームから駅前方面を見下ろしてみると花牌が見えた。背後には戲棚も。
Da Jiu Festival in Tai Wai
探さなくても簡単に会場を見付けてしまった。
Da Jiu Festival in Tai Wai
沢山並ぶ花牌に少し興奮してしまう。
Da Jiu Festival in Tai Wai
会場周辺にてSNSで見た画像と同じポスターを発見。
『沙田大圍村侯王宮丁酉年十年一屆太平清醮 (Da Jiu Festival in Tai Wai)』
Da Jiu Festival in Tai Wai
今日は25日なので、開催初日。
Da Jiu Festival in Tai Wai
見学の為に敷地内へ…
…入れません!?
関係者、地域の人以外は立入禁止!
Da Jiu Festival in Tai Wai
入口にロープが張られ、係の人が出入りする人のパスを確認している。持っていない人は入らせてくれない。文句を言っているおばちゃん達もいるけど相手にされてない。見学できないとなると、私は何しに来たのでしょう?
Da Jiu Festival in Tai Wai
外から眺めるだけ…
Da Jiu Festival in Tai Wai
チャンスを見付けて入り込んでやろうと入口付近でその時を待つ。
獅子がやって来た。
Da Jiu Festival in Tai Wai
今思えば、この時がチャンスだった。しかし獅子を眺めててチャンス逃す…
Da Jiu Festival in Tai Wai
入口にずっと立っているのも暇だし、せっかくだから付近を見学して回ることにした。
Da Jiu Festival in Tai Wai
会場から徒歩数分。
積存圍 (Chik Chuen Wai)こと大圍村へ。
沙田 (Sha Tin)で最大、最古の囲村(城壁村)ということだ。それで大囲なんだね。
村の入口にある牌坊を抜けるとちょとした広場。沢山の人が集まって何かやっている。みんな無言でスマフォ眺めてる。画面を覗き込んだらポケモンやってた。
Da Jiu Festival in Tai Wai
付近に古いお家があって撮影したはずなのにファイルが無いのは何故だろう!?
広場を抜けて奥へ。
Chik Chuen Wai

Chik Chuen Wai
狭い路地を抜けると突き当りに『侯王宮 (Hau Wong Temple)』
Chik Chuen Wai
沢山のカラフルな折り紙片が落ちてるのは何故だろう?
後に分かる。
Chik Chuen Wai
村内の見学もしたかったけど会場へ戻る。
Da Jiu Festival in Tai Wai
程良く暗くなり、人も増えてきたけど、相変わらず中へは入れず。
Da Jiu Festival in Tai Wai
段々と、なんでここにいるのだろう?と思い始めたり。
Da Jiu Festival in Tai Wai
暗くなるに従い、照明の灯る花牌が美しく見え始める。
Da Jiu Festival in Tai Wai
とりあえずこれを撮ることしかやる事はない。
Da Jiu Festival in Tai Wai
入れなくても周囲で待機している人が増えてるということは、何かが行われるのではなかろうかと期待してしまう。
Da Jiu Festival in Tai Wai
そして、その時はやって来た。
つづく・・・

拍手[1回]

2018.02.18 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR