忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港旅行 2017年11月 -15「大圍:10年に一度の祭り」

新界の大圍 (Tai Wai)。
10年に一度の祭り『沙田大圍村侯王宮丁酉年十年一屆太平清醮 (Da Jiu Festival)』が開催されるとの情報を目にしてやって来た。
Da Jiu Festival in Tai Wai
前エントリー【14「大圍侯王宮」】に書いた通りで、会場には関係者以外入れず。タイミングを見て入り込んでやろうと機会を待ち入口で待機。

日が暮れ会場周辺に人が集まり始めた。何かが始まるのだろう、そんな雰囲気。
Da Jiu Festival in Tai Wai
私も入口前にスタンバイ。何が行われるのかわからないその時を待つ。


次第に会場ゲートに人々整列を始める。
Da Jiu Festival in Tai Wai
花火(というか大きなクラッカー)が放たれ沢山の色紙が舞い散る。
『侯王宮 (Hau Wong Temple)』の前に落ちていた色紙はこれだったのだろう。
そして何かが出て来る。
Da Jiu Festival in Tai Wai
・・・?
Da Jiu Festival in Tai Wai
鳥?蝦と魚?
海鮮巡遊というのですか!?
Da Jiu Festival in Tai Wai
続いて獅子が出てきた。
Da Jiu Festival in Tai Wai
表でとぐろを巻いて舞う。
Da Jiu Festival in Tai Wai
戻ってきたかと思えば会場前を通過して何処かへ向かう。
何だかわからないけど、流れに乗り皆と一緒に後を追う。
Da Jiu Festival in Tai Wai
駅前通りでまた舞う。
Da Jiu Festival in Tai Wai

Da Jiu Festival in Tai Wai
また移動し始めたので、追う。
Da Jiu Festival in Tai Wai
獅子なのか龍なのか、すごく長い。
Da Jiu Festival in Tai Wai
この時、片手にスマフォでライブ配信しながら、もう片方の手で一眼を握り、追いながらノーファインダー撮影。夜だし、暗いし、移動速度が早いから走りながら。写真はまともに撮れてませんでした。ということでその時LIVE映像を貼り付けてしまう。


大圍を一周して会場へ戻る。
Da Jiu Festival in Tai Wai

Da Jiu Festival in Tai Wai

Da Jiu Festival in Tai Wai

Da Jiu Festival in Tai Wai
流れを知っていたら、この場所で戻ってくるのを待ち構えて撮影すれば、それなりの絵が撮れていたであろう。いや、LIVEをしてなければ…。二兎を追うものは…というやつか。
Da Jiu Festival in Tai Wai
戻ってきた所で混雑に乗じて会場内へ入り込む!

つづく・・・

拍手[1回]

2018.02.24 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR