忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.香港旅行 2017 - 01「飛ぶ:福岡と香港を空撮」

2017年4月29日から5月7日。
いわゆるゴールデンウィークの9連休を、これまた香港で過ごしてきた。
ということで、また暫く香港の話題が続きます。
香港旅行ブログになって来てる感じがする今日この頃…

エアラインはいつもの香港エクスプレス(UO)。
頻繁にセールをやっていて、その度にチケットを購入しているので、今回のは何のセールで購入したのか記憶にない。画像からして2016年末のクリスマスセールかな。片道1,280円~
HK Express
通常価格のままでもsold outになりそうなのに、GW日程が往復ともセールの対象になっている。UOの凄い所というか、ありがたいところは、日本側の事をあまり考慮していないところ。香港の連休だとチケット価格が安くならないのに、日本の連休なんて気にせず価格を下げてくる。
あとは就航時間が、昼頃到着して夕方から帰国出来れば言う事無しなんだけど。と思っていたら、7月から福岡線は増便となり、それが可能になるようだ。


会社のカレンダーでは5月1, 2日は出勤となっている。3日出発の5日間でも満足だ。ところが3日のチケットはセール対象外(それでも1万円切っていたと思う)。ということで有給を入れ9連休にして思い切り満喫することとした。
HK Express
今回も明細を掲載する。
HK Express
受託手荷物と座席指定のオプションを組んで総支払額は15,870円。
これが当たり前になりつつあり、一方で、どうしてこれで経営していけるのかと疑問を抱いてしまう自分もいる。全員がこの運賃で往復しているのではなく、収益も出ているのだろうけど。コストとかの仕組みが気になってしょうがない。個人的にはレガシーキャリアとの違いを機内食が出ない程度にしか感じていないので。

--- 4月29日
福岡空港国際線ターミナル
今年は大まかに9連休と5連休に別れているG.W.。長期組にとっての連休一日目。混雑は見られず。
Fukuoka Airport International Terminal
チェックインを済ませて搭乗口へ向かう。
保安検査入口では混雑に対応すべく準備をしてる。だがいつもの閑散としたゲートであった。
Fukuoka Airport International Terminal
前回利用時にもオープンしていたけど、搭乗口にスタバ・コンビニ・食事処が出来て便利になっていた。あとは充電コンセント口が少ないのをなんとかして欲しいな。
Fukuoka Airport International Terminal
搭乗開始前にお昼を食べながらチケットを眺める。座席の場所が指定場所と違う事に気が付く。いつも通り窓側指定したにもかかわらず通路側になっている。そういえば私もスタッフもチェックイン時に座席の確認をしなかったなあ…と。出国処理しているからカウンターへは戻れない。搭乗口にスタッフが来たところで捕まえて確認を取る。
購入時に私が指定した座席と、チケットに印字されている番号が違うことの確認は取れた。香港エクスプレスのミス。私の指定していた座席は既に他の人がチェックインしているので変更できない。前方座席に窓側の空きがあるので堪忍して移動してもらえないかって。
はぁ~~~?またかよ。前回、一ヶ月前と同じ事繰り返すのか。愚痴りましたとさ。
(一ヶ月前ではなく年末のフライトでした【香港カウントダウン 2016-01「香港へ飛ぶ」】)
今後同じ事が起きないよう原因追求するとの約束で前方座席へと変更してもらった。頻繁に香港へ通えるのもUO様のおかげな所あるのであまり強く言えない私である。
HK Express UO16101
12:55発 UO1601
満席と聞いていたが、乗り込んでみると隣二席空いたまま。移動して良かったのかな。後列からおじさんが通路側座席に移動してきて、隣の座席が空いたままプッシュバック開始。

北向きの離陸。
↓博多バイパスの開通はまだなのか。香椎・千早
Aerial view of Fukuoka

↓香椎浜・アイランドシティー
Aerial view of Fukuoka

↓多々良川と奥に福岡空港
Aerial view of Fukuoka

↓長谷ダム
Aerial view of Fukuoka

↓博多湾
Aerial view of Fukuoka

↓香椎浜・アイランドシティー
Aerial view of Fukuoka

↓博多湾
Aerial view of Fukuoka

↓貨物船火災で博多湾に重油流出のニュースが流れていたけど上空からは確認できず。
Aerial view of Fukuoka

↓福岡空港
Aerial view of Fukuoka

↓博多総合車両所
Aerial view of Fukuoka

↓鳥栖ジャンクション
Aerial view of Tosu JCT

↓久留米
Aerial view of Kurume

↓天草
Aerial view of Amakusa
→寝る
→起きる
→香港だ
↓西貢東郊野公園 (Sai Kung East Country Park)
Aerial view of Sai Kung
美しいビーチ大湾 (Tai Wan)・鹹田湾 (Ham Tin Wan)・西湾 (Sai Wan)
今回行こうと思っている。

↓企嶺下海 (Kei Ling Ha Hoi)
Aerial view of Kei Ling Ha Hoi
ここにも行ってみたい。

↓大欖涌水塘 (Tai Lam Chung Reservoir)
Aerial view of Hong Kong

香港国際空港到着
久々のMFCに降り立つ。
Hong Kong International Airpot MFC
前回【香港旅行 2017年3月-02「e-道の登録でスムーズ入国」】で登録したe-チャンネルでの初入国となる。
つづく・・・

拍手[1回]

2017.06.03 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR