忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港カウントダウン 2016-17「カウントダウン花火大会」

今回滞在中のメインイベントでもあるカウントダウンの場所取りへ向かう。
去年とは違う場所からの観賞も考えたけど、やはり雰囲気重視で今年も「尖沙咀プロムナード」へ。
New Year's Countdown 2017
昨年は18時に様子見に来て出遅れた感があった。今年はさらに早めにということで17時過ぎを目標に向かった。
食事を済ませ、待機中の飲食物を買い込んでプロムナードへ出る。


その時間でも最前列は埋まっていました。
New Year's Countdown 2017
今年は最前列を狙っていない。手前に観衆の入るほうが絵として雰囲気が出るなと昨年の映像を見て思ったから(そういえば、昨年撮影したカウントダウンがFacebookの広告に使われましたけど)。

ちょうど良い場所を見つけた。花壇を柵で囲っている。カメラをこの中に設置すれば、人が多くなっても押されることはないだろう。
New Year's Countdown 2017
18時頃、柵の配置換えが始まった。
柵を挟んで私の前で場所取りしていた人達が追い出されるという。上の写真は、その人達が追い出された後の撮影だ。
横にいた兄ちゃんと目が合う。「視界がクリアになったね」なんてニタニタしながら笑い話。
柵の中に設置しているカメラのことを何か言われるかなと思ったけど、何も言われなかった。

ふと気が付けば人で埋まるプロムナード。
New Year's Countdown 2017
日が沈み夜景へと移り変わる。人がいないと柵は邪魔にしか感じない。
New Year's Countdown 2017

視界がクリアになったと喜んでいたのに、柵を移動して作ったスペースには公安が入り込んできた。邪魔だ…
New Year's Countdown 2017
去年より人が多くないか?
New Year's Countdown 2017
座り込んで待機していた人達には「狭いから立て」と警察官からの指示。折りたたみ椅子に座っていた私には何も言ってこない。
New Year's Countdown 2017
2016年最後のシンフォニー・オブ・ライツが始まる。
New Year's Countdown 2017

23時。ビルの上から小規模な花火の発射。
そしてカウントダウンから花火の打ち上げ開始。
昨年同様、動画で撮影。
Hong Kong New Year Countdown Celebrations

今年はちゃんと写真も撮影しようと思っていたのに、結局また最後まで動画撮影のまま。

今年はFacebookでライブ配信を行うつもりでスマフォをセットしていた。電波が安定せずに動画配信は諦めたのも有り、スマフォで撮影した画像なら存在します。
New Year's Fireworks 2017

New Year's Fireworks 2017

New Year's Fireworks 2017

New Year's Fireworks 2017

New Year's Fireworks 2017

花火大会が終わるとセルフィー大会。
New Year's Fireworks 2017

New Year's Fireworks 2017

New Year's Fireworks 2017
掃除のために会場封鎖のアナウンスが流れた所でプロムナードを後にする。

彌敦道 (Nathan Road)に出る。
Nathan Road
交通規制で歩行者天国になっていたようだ。
年も明け、交通規制解除に向け整理しているところなので人は少なくなっている。
場所取り待機中の事なので、どのような状態だったのかは知らない。人で埋まるネイザンロードを見てみたい気もする。
Nathan Road
彌敦道を封鎖せよ!といった感じですか。
Nathan Road

ペニンシュラホテルを眺めて宿へ戻る。
The Peninsula Hong Kong

つづく・・・

拍手[5回]

2017.03.17 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR