忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


パリ経由イタリアの旅 10「サント・シャペルのステンドグラス」

『サント・シャペル (Sainte Chapelle)』 [ www.sainte-chapelle.fr ]
下層礼拝堂から狭い螺旋階段を抜けて上層礼拝室へ。
Sainte Chapelle
中が見えた瞬間、その場で固まる。
立ち止まっていたら後ろから上って来た人に「邪魔だ」と背中を突かれる。


部屋に入って最初に見えるのがこの構図。
Sainte Chapelle
ステンドグラスの模様と礼拝堂内を一緒に綺麗に写すのは難しい。
HDRモードで撮影すればそれなりに写るかなと試した見たけど、キヤノン一眼のHDRはイマイチ。RAWで撮ったものをHDR風に現像した。
Sainte Chapelle

光源の関係、一部のステンドグラスが白い。実際は全て左側のような紫。午後が良いと言われる理由もなんとなく理解できます。もしかしたら薄曇りの日のほうが全体を綺麗に撮れるのかな。
Sainte Chapelle
太陽が出ていれば差し込む光で礼拝堂内も紫色になる。
ステンドグラスも美しいが、床のモザイクも見応えあるものだ。
Sainte Chapelle
バラ窓だって立派。
Sainte Chapelle
パリ経由イタリアの旅 09「サント・シャペル」】に載せたファサードの写真から推測するに、もう一層上があるのではないか?
Sainte Chapelle
360度ステンドグラスに囲まれた礼拝堂。これは一見の価値有り。前回はこんな凄いものを見ずに帰ってしまったのかと。またパリに来れて良かったと心の底から思った。
Sainte Chapelle
これらの写真より肉眼で眺めるほうが断然綺麗です。思い通りに撮れず残念に感じている。
Sainte Chapelle

Sainte Chapelle

Sainte Chapelle

Sainte Chapelle

Sainte Chapelle
撮影データを見ると、この礼拝堂だけで1時間半くらい見学していたようだ。
Sainte Chapelle
見学を終えた後は裁判所の正門が出口となっている。
Sainte Chapelle
パリでは、モンパルナスタワーからの夜景とサント・シャペルの見学くらいしか事前に考えていなかった。これから何をしよう?と適当に歩き出す。

つづく・・・

拍手[2回]

2016.07.21 (Thu) | Comments(0) | トラベル > フランス | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR