忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


イタリア旅行 2015 -79「ボローニャ:ピエッラ通りの小窓」

12:30 昼休みに入りランボルギーニを追い出されてブルバーへ。
13:23 バスに乗る
14:20 ボローニャのバスターミナル到着
電車の時間まで約一時間、ボローニャを観光する。
Portico
昨晩見たマッジョーレ広場のサン・ペトローニオ聖堂が気になる。でも、あの広場まで行って教会見学をして駅まで戻る。荷物の受け取りのことを考えれば実質40分では無理と思った。
さらっと引き上げることの出来る場所として選んだのが。
「ピエッラ通りの小窓 (Finestrella di Via Piella)」
Finestrella di Via Piella
その昔、ボローニャには運河が張り巡らされていたそうな。その殆どが埋め戻されたものの、名残として残っているのがこちら。しかも小窓から眺められるということ。
知らなければ横を通っても気が付かず通過するくらいのもの。何かの観光情報で目にした時、地図にピンを立てていたので忘れることなくやって来た。


正直、だからどうした、といった小ネタスポットで。
Finestrella di Via Piella
昨晩、ボロネーゼを探している時にも立ち寄りました。
Finestrella di Via Piella
ピエッラ通りの小窓からの夜景。マニアック過ぎて投稿サイトにアップする気にもならないよ。
Finestrella di Via Piella
引き返す。

インディペンデンツァ通りと駅前通りの交差する場所に
「ガッリエラ門 (Porta Galliera)」
Porta Galliera
どっちが表で、どっちが裏なのかはわからない。
Porta Galliera
その付近には何かの遺跡
Parco Montagnola
ローマみたいだ。
Parco Montagnola
ここからインディペンデンツァ通りを渡ると
「モンタニョーラ公園 (Parco Montagnola)」
Parco Montagnola
何ですかね、この階段は。映画が撮れそうだ。
階段を上ったところから撮ってみる。この時間でも公園内には入っていこうとは思えない。
Parco Montagnola
上からインディペンデンツァ通りを見渡してみる。
via Indipendenza
結局まともな観光ができずにボローニャ駅へ戻る。
Stazione di Bologna Centrale
荷物を引き取りに行く。
引換券を若いスタッフに渡し、取りに行っている間に精算を済ます。そちらのスタッフは昨日対応してくれたおじさん。料金を打ち込んで一言「パスポート!」
は?
おやじ、笑ってやがる。私の事を覚えててわざとだ。今日はちゃんと持ってるぜ!!と出そうとすると「いらないよ」だって。2人のやり取りを不思議そうに見ている若いスタッフ。おやじが昨日の出来事を説明して、2人で笑ってやがる。

次の街へ移る。
チケットが残っていないので詳細不明(覚えてない)
予約を入れていたのは15時半頃のフレッチェロッサ (FrecciaRossa) ビジネス席。
Frecciarossa Business
乗り込むと、いかにもビジネスマンという人達だらけで旅行客の姿は皆無。飛行機のビジネスクラスとは違う?
Frecciarossa Business
こちらもドリンクとお菓子は出てきます。Wi-Fiは当たり前。
Frecciarossa Business
16時頃フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へまた戻ってきた。
ここで16:28発 RV3141のローカル線へ乗り換え。
Stazione di Santa Maria Novella
行き先は掲示板に出ている場所。見たいものがあるのでまた行きます。
つづく・・・

拍手[1回]

2015.11.28 (Sat) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR