忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


香港旅行2014 - 11「扎山道展望所からの夜景」

前回、カオルーンピーク(九龍山頂)展望場所からの帰り道、飛鵝山道(Fei Ngo Shan Road)と扎山道(Jat's Incline Road)の交差する場所に東屋のある展望所が整備されているのに気が付いた。気になるので確認に向かいます。

ピークからは歩いて15分位で到着。下り道なので移動は苦になりません。
扎山道展望所 (Jat's Incline Lookout)
Jat's Incline Lookout
ピークで撮影している時にも飛んでいたが、道を移動している時にも沿道の茂みにホタルのようなものが飛んでいた。捕まえてみようとしたが、日本の蛍とは違い逃げていくので確認が出来なかった。前回3月にも飛んでいたがどういうことだ?


さて展望所。
Jat's Incline Lookout
かつて啓徳空港が存在した頃に、その全貌や離着陸の様子を眺めるのが目的で設置されたのではないかなと思わせる。そんな空港の歴史を説明したパネルが設置されていました。
Jat's Incline Lookout
こんな所にも「我要真普選」
Jat's Incline Lookout
展望所からの視界に関して、空港跡地方面は見渡せるものの、街並全体を見渡すには一部が木に邪魔をされ、視界は九龍ピークに比べ狭く感じました。
Jat's Incline Lookout
ということで、さらに道を少し下った場所から撮影をした。
Jat's Incline Lookout
空港跡地へズーム。普段は光が灯っていない場所です。
Jat's Incline Lookout
クリアではない光景に少し残念感を感じながら夜景鑑賞を終了。
Jat's Incline Lookout
さ・て・と・・・・街までどうやって帰ろう。
下ってくる車にヒッチハイクかな。とか思いつつカメラを片付けていたら、なぜか流しのタクシーが。なんというタイミング!道に飛び出し無理矢理停車させる。乗れるのか聞いたら「いいよ」のリアクション。英語は通じなかったが地名だけで理解してくれた。
不思議だな。ピークからの移動中にも一台、そして移動後に夜景を撮影している時にも一台、流しのタクシーが通ったんだよ。ピークまで運んでくれた運転手が「一時間後くらいに行けば乗ってくれるかもよ!」なんて情報を流したのではなかろうか。

つづく・・・

拍手[1回]

2015.01.31 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR