忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


紅葉 2014 武雄市「御船山楽園・たまゆらの夕べ」

Autumn color report #4 from Takeo city, "Mifuneyama Rakuen"
佐賀県武雄市『御船山楽園』[ www.mifuneyamarakuen.jp / Google Map]

昨年、ツツジの頃【武雄・御船山楽園】以来の訪問。
紅葉まつり「たまゆらの夕べ」と題し、庭園内の紅葉がライトアップされる。

正直な所、日中はそれ程・・・であった。が!ライトアップが始まると、その光景は長時間見とれてしまう程の美しさでした。


そもそも、こちらの前に一箇所寄り道し、ライトアップの時間に合わせてやって来るつもりだった。高速道路での事故渋滞に嵌り、しょうがなくこちらへ直行。少し中途半端な時間の到着となった。

入園料は600円で、昼夜共通券が900円。夜のチケットのみを購入した人は17時半からしか入場ができない。駐車場のおじさんに「一度退場してもらい、夜間は再入場になる。」と言われたから、再入場時に夜チケットが必要になると思い共通券を購入した。しかし、入園したまま中にいれば夜まで600円で鑑賞できることになるのだが。せこい発想かもしれないが、何か変だなと思って。。。
Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen
庭園内を一周して一度車へ戻ろうとしたら、撮影ポイントでは既に三脚展示会が始まっているではないか。
・・・はて?
一度外に出て再入場するとの説明だったので、場所取りなんて考えてない。門番のおばちゃんに確認をする。「昼から入っている人は中に居て良い。夜の人だけ17時半からの入場。」との説明。話が違う。
Mifuneyama Rakuen
池沿いの撮影ポイントへ行くと、既に私の三脚を展示するスペースは無し。設置されている三脚の下に自分の三脚を縮めたまま入れさせてもらい、構図とフォーカスをセット。リモコンを持って後ろへ下がり適当にカシャカシャと。
Mifuneyama Rakuen
17時32分点灯開始
Mifuneyama Rakuen
ライトアップされた紅葉に露出を合わせて、あとは空の具合が好みになるまで離れた場所からリモコンを押し続ける。
Mifuneyama Rakuen
ファインダーが覗けないので、ライブビュー機能があって良かったなあと。
Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen
紅葉はもちろんだが、池に写り込む様が何とも言えず美しい。
Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen

Mifuneyama Rakuen
大分人が少なくなったなと時間を確認すると、23時半。ライトアップは22時までじゃなかったのか。帰り際に門番の方へ確認すると、ホテル宿泊客の為に0時までは点灯しているけど、一般のお客さんは22時まで、ということだ。
Mifuneyama Rakuen

拍手[0回]

2014.12.13 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR