忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


紅葉 2014 神埼市「九年庵」

Autumn color report #6 from Kanzaki city, "Kunen-an Hermitage"
佐賀県神埼市『九年庵』[ Google Map]

『祐徳稲荷神社』から向ったのは、国の名勝指定『九年庵』
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
当初『御船山楽園』へ向かう前に寄り道する予定だった場所。今年は11月15日(土)~23日(日)の9日間に一般公開されました。


地図を頼りに現地へ直接向かう。一般車両用駐車場は無かった。バスと障害者以外は駐車場利用が不可能になっていた。吉野ケ里歴史公園の臨時駐車場に止めて、そこからシャトルバスで来てくださいと交通整理係の話。付近に土地を持っている人が空きスペースを有料駐車場として貸していたが、全て満車。だが、メイン通りを逸れて走っていたら無料駐車場を発見してしまった。今後の為に詳しくは書かないけど。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
まずは入園整理券をもらいにイベント広場のような場所の本部テントへ向かう。広場から溢れ出る整理券行列。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
並んで広場へ入るも、人・人・人・人・人・人・・・・
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
人が多すぎて、携帯電話の電波が不安定。
殆んどが観光バスでやって来た団体客。素直に並んでいたが、個人客の列は別に有り、移動したら二人くらいしか並んでいなかった。おいおい・・・

整理券番号07679
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
タイミングが良かっただけで、その後個人客の列も大行列になっていた。
100人区切りでアナウンスにて呼び出され九年庵へ向かう。この時、アナウンスされている番号から自分の番号まで1000以上飛んでいた。

約1時間程で番号のアナウンス。
道を渡り九年庵へ向かう。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
しかし、そこへの道を埋め尽くす人・人・人・人・人・人・・・・
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
初詣の参拝に並んでいる感じに、ゆっくりと前へ進む。
やっと入口へ到着をして、整理券番号と引き換えに協力金300円を払う。
しかしですね・・・明らかにまだ呼ばれてないような整理券番号の人も止められること無く入って行ってたのはどういうことか。本部と連携が取れていないのでしょう。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
庭園内の色付きは良かったものの、ゆっくり見学なんて出来ない。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
狭い通路を、流れに合わせて歩きながらの見学。少しだけなら立ち止まれないこともないが、長く立ち止まろうとすると後ろから無理矢理追い越されて行く。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
三脚は使用禁止。禁止されていなくても、あの状況で設置しようものなら大ヒンシュクだろう。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
薄曇りだったのと、午後なので光が弱く、手持ち撮影による手ブレの多いこと。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden

Kunen-an Hermitage, Villa and Garden

Kunen-an Hermitage, Villa and Garden

Kunen-an Hermitage, Villa and Garden

Kunen-an Hermitage, Villa and Garden

Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
入口から出口まで、30分もかからない。
Kunen-an Hermitage, Villa and Garden
一度観ておきたかった場所。落ち着かないので、誰かのリクエストを受けない限り、自ら再度行こうとは思わない。
帰り際、整理券番号は10000を超えていた。

拍手[0回]

2014.12.17 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 佐賀 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR