忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


夕方のドラマ

福岡北西部に激しい雷雨。自分めがけて落ちてくるのではなかろうかという位の近距離に稲妻が何度も走る。そして雨雲通過すると虹が出た。
after thunderstorm
住宅地で撮影しても面白く無いので、車に飛び乗り空の広く見える場所へ向かう。


夕日・夕焼けの撮影はよく行うので、西向きのスポットならいくつか思い浮かぶのだが、東向きとなると浮かばない。

とりあえず近くのダムへ。
after thunderstorm
大きな半円の虹。24mmレンズでは全体を捕らえることは出来ない。
after thunderstorm
虹の消え始めた所で家へと戻る。
ところが、一帯が金色に色付き始めたので、そのまま海へ出る。
西空ではなく、北や南向きの空が色付いた。
after thunderstorm
まるでカラーフィルターを通して眺めているような光景だ。
夕焼けを撮影する時、色温度を上げて実際よりも赤く撮影することが多い。この日の空は色温度を下げても赤く写る。
after thunderstorm
雲の色も落ちたところで再度家へ戻る。
目の前に見える奇妙な形の雲に車を路肩へ。
after thunderstorm
虹を撮るために飛び出しただけなので、カメラ一台だけで三脚も持っておらず、感度を上げフェンスの上に乗せて撮影した。高感度性能が良いカメラなのでノイズはあまり気にならないが、やはり感度を上げると階調に差が生まれるような気がする。

この日の現象は、台風接近していたのが影響していると思います。

拍手[0回]

2014.07.30 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR