忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


新緑の湯布院

宗像から別府へ、1000円高速の日は全線高速で移動。そうでない日は、椎田を抜け宇佐別府道を利用しての往復をする。
大分自動車道はアップダウンやカーブが多い影響か意外に燃費は伸びない。椎田~宇佐抜けルートは一部が無料化実験の路線になっているのもあり、燃費と合わせてもこちらのルートを選択するのが一番出費は少ない(移動時間は30分程多くかかる)。
平日の移動であったので、いつものように椎田ルートで行こうかと思ったものの、このルートは走っていて面白味がない。久しぶりに国道3号線を南下して、久留米から国道210号線を東へ走り、湯布院を抜けるルートを選択してみた。

そんなついでだから、途中の湯布院で少し休憩。
由布岳を背後に、緑の中を走る九州横断道路。

現在新緑が美しい時期である。
天気が少し残念であるが、おかげで?光がフラットで緑が濃く写った。

この時期の湯布院~阿蘇にかけての緑の絨毯は非常に美しい。


高い所から見下ろしながら撮影をしているのでガスが邪魔をする。

湯布院に関しては、この様な光景の中を走る事が出来るのは、ほんの少しの区間です。

多くの人は「狭霧台」【湯布院の雲海】に車を止めて景観を楽しみますが、お勧めのパノラマスポットはさらに上へ登った所。道を上ると、右上に雨乞牧場へ入って行く細い道があります。入口に標識などはありませんが、その道の途中からの眺めがベストです。

カメラを片付けていたら、雲の切れ間から光が差し込んできた。

この緑絨毯は、一見自然光景の様ですが、ボランティアの人達により人工的に維持されているものだったりします。
湯布院は知りませんが、阿蘇だと「阿蘇グリーンストック」 [ www.aso.ne.jp/~green-s/ ] が中心になって維持活動を行っています。
一度参加したいと思っていますが、なかなかどうしてタイミングが合いません。

拍手[1回]

2011.06.04 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR